パソナライフケア 研修コラムvol.4

「身体も心も万全に!心がけたい大切なこと」

執筆者:日本清掃収納協会会長 大津たまみ

4回目となる今回は・・・
「身体も心も万全に!心がけたい大切なこと」についてお話しします。

❶ライフスタイルを整える

家事代行の仕事は健康管理がとても大切です。

その現場に行くのは自分ひとり、ということが多い仕事です。

体調を崩して、お客様に日程調整いただいたり別のスタッフが担当したりすると、
お客様が残念に思われたり、お困りになったりすることもあるでしょう。

自分のためにもお客様のためにも、健康は整えておきたいものです。
そのためには感染症対策に努めるほか、健康を維持できるライフスタイルを心がける必要があります。

「仕事に追われて自分の時間がない」「疲れが取れない」・・・

このような悩みがある場合は、体を壊す生活を送っていないか見直してみるとよいでしょう。

下記ボタンからダウンロードできる「ライフスタイル確認表」に一週間の行動を記入すると「どのように自分は時間を使っているのか」を振り返ることができますよ。

表に記入するときに大切なのは、仕事以外の時間の使い方を振り返ること。

とくに家事代行の作業を元気に取り組むために大切なのは、睡眠・食事・運動です。そのことにきちんと時間を使えているかどうかチェックしましょう。

もし十分に時間がとれていないと感じたら、

・買い物の回数を減らす

・便利家電を利用して「楽してキレイ」を実現できないか検討する

といった家事の合理化や工夫をしてみましょう。

 

次に、健康を保つために欠かせないことをチェックしてみましょう!

 

□しっかりと眠れていますか?

□バランスのとれた食事をしていますか?

□運動していますか?

□感染症等の予防をしていますか?

□手洗い・うがいをしていますか?

 

忙しくなると運動しなくなったり、適当な食事になったりしてしまいがちです。

時間の余裕があってこそ、駅まで歩いてみる、身体に優しい食事を作る、といったことができるのではないでしょうか。

 

ご自身の健康のためにもライフスタイルを振り返ってみましょうね。

❷身体を守る体勢を心がける

健康のためには普段のライフスタイルを整えるだけではなく、仕事中にも心がけたいことがあります。

家事代行は、腰を痛めたり手首を痛めたりすることが多い仕事ですよね。無意識に作業すると腰や手首に大きな負荷がかってしまうので、次のような身体を守る体勢を心がけるようにしましょう。

掃除機のかけ方

腰を曲げるのではなく、膝を曲げ背筋を伸ばして掃除機をかけるようにすると腰を守れます。

クロスのかけ方

足を肩幅下に開き、腕だけではなく重心も移動しながらクロスをかけていきます。手だけではなく、体全体を使ってかけるのがポイントです。

お風呂場掃除

お風呂場などの滑りやすいところの作業は、怪我しない態勢を心がけるようにしましょう。掃除道具を持っているとバランスを崩しやすいので、片方の手は安定した場所を掴みながら作業するとよいですよ。

❸心の健康を保つ

家事代行は一人で作業したり、人と触れ合わなかったりする現場が多い仕事です。

悩みがあれば一人で抱え込まずに、会社やプランナーに相談してくださいね。

「笑顔で仕事に行く」、これも家事代行の仕事では大切なこと。

身体や心の調子を整えるのも仕事の一つと考えて、日頃から気をつけて過ごしましょう!

次回のコラムでは「ガスコンロとIHコンロの清掃」をお伝えしていきます♪