03 介護に直面した従業員への支援

個別相談会

Point.1 個別の悩みに相談・対応

従業員からの介護に関する悩みを当社の主任ケアマネジャー・ケアマネジャーが相談・対応いたします。個人相談のため、従業員一人ひとりの状況に応じた解決策をご提案し、仕事と介護の両立を念頭においたうえでアドバイスいたします。

Point.2 介護中の従業員へ直接的な支援が可能

介護中の従業員の直接的な支援となり、従業員満足度の向上および介護離職予防に寄与します。

※ご相談の流れ

<活用事例>

介護セミナー後に個別相談会を実施
事前に人事部より希望者を募り、セミナーと同日に開催。セミナー後に飛び込みで予約が入ることもあり好評だった(某人事担当者様より)。
単独開催日を設け個別相談会を実施
1日コース(約8時間)で、個別相談会を実施。定員(8名)を超える申込みがあり、今後も開催を実施する予定(某人事担当者様より)。

座談会

Point.1 主任ケアマネジャー・ケアマネジャーがファシリテーター

介護中の従業員と当社の主任ケアマネジャー・ケアマネジャーを交えての座談会です。介護の専門家が入ることで、異なる角度からのアドバイスになるため、固定概念から抜け出し選択の幅も広がります。

Point.2 介護中の従業員が一人で抱え込まない

介護中の従業員が一人で抱え込まないよう自身の状況を開示して頂くこと、介護中の従業員のネットワーク作り、介護に関する課題や両立の工夫を共有する場となります。介護の話題が出せる職場風土を目指します。

<活用事例>

介護の日(11月11日)を利用し介護座談会を実施
約90分で8名の従業員様+当社主任ケアマネジャーで実施し、それぞれの状況と課題を共有。参加者の不安を解消の方向へ導いていただけた。継続開催の希望もあり、今後検討したい(オブザーバーで参加された某人事担当者様より)。

介護相談デスク

Point.1 個別の悩みに相談・対応

従業員からの介護に関する悩みを当社の主任ケアマネジャー・ケアマネジャーが相談・対応いたします。個別相談のため、従業員一人ひとりの状況に応じた解決策をご提案し、仕事と介護の両立を念頭においたうえでアドバイスいたします。時間内であれば自身の都合に合わせ相談が可能です。

Point.2 介護中の従業員へ直接的な支援が可能

介護中の従業員の直接的な支援となり、従業員満足度の向上および介護離職予防に寄与します。

※ご相談の流れ

<活用事例>

新しい支援サービスとして介護相談デスクを展開
人事部で回答することが難しい、従業員の個別の相談に対応するため、介護相談デスクの導入を決定。社内独自の名称をつけ従業員へ周知している。(某人事担当者様より)

生活支援サービス

Point.1 従業員の介護および家事による負担軽減

介護中従業員の介護および家事による精神的・肉体的・経済的負担の軽減を目的に、当社がご家族および従業員ご本人の日常生活でお困りの事をサポートいたします。サービス利用にかかる費用を会社で全額もしくは一部負担することで、従業員が両立しやすい環境作りを支援し、介護離職予防およびワークライフバランスの充実を目指します。

Point.2 介護を超えた、最高のサービスを提供

介護施設を運営する当社だからこそ、確かな実績と経験により安心をお届けします。 介護保険制度の枠にとらわれず、病院・介護施設での見守りやお話し相手、家事代行など24時間365日サービスが可能です。

パソナライフケアの家事代行サービス
家ゴトコンシェルジュ

※ご相談の流れ

(サービス対象エリア)
【関東】東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県
【関西】大阪府 兵庫県 京都府 ※一部お受けできないエリアもございます。

<活用事例>

親の通院と重要な仕事が重なってしまった場合
病院の付き添いに家事代行サービスを利用。診察室にも同行し、診療内容は家族に分かりやすくフィードバックしている(家事代行スタッフより)。
男性一人で家事・介護を担っている場合
週3回料理・掃除・洗濯で家事代行サービスを利用。サービス当日は親の安否確認、車椅子操作、食事介助もお願いしている(利用者様より)。

お問い合わせ先

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