Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/pasonalc/pasona-lc.co.jp/public_html/kajicafe/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/pasonalc/pasona-lc.co.jp/public_html/kajicafe/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/pasonalc/pasona-lc.co.jp/public_html/kajicafe/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/pasonalc/pasona-lc.co.jp/public_html/kajicafe/wp-includes/post-template.php on line 284
▲ TOP
パソナライフケアの家事代行ブログ

カジcafé

家事代行で作り置き!紫キャベツのコールスローでハロウィン仕立てのサラダに~10月献立~

2019年10月15日

パソナライフケアの家事代行で笑顔あふれる食卓を!10月コラム第2弾です。

前回は、かぼちゃを使ったハロウィンにぴったりのかぼちゃとひき肉のグラタンをご紹介しました。

優しい甘みのかぼちゃに濃厚なひき肉ソースを重ねてチーズをトッピングしたなかまでアツアツのグラタンは、食べ応えも抜群で満腹になれる1品です。

そんなアツアツでちょっとこってりしたメインディッシュのつけあわせには、さっぱり冷たいサラダがおすすめです。

今回は、ハロウィンカラーの紫キャベツを使った作り置きのマリネを準備しました。

にぎやかなホームパーティとまではいかなくても、季節イベントを取り入れた夕飯を準備することで、季節を感じることができ食事時間が充実します。

ハロウィンといえば、オレンジ・紫・黒などがテーマカラー!これらの彩りを意識して献立を考えるといつもの料理もハロウィン仕立てになりますよ。

パソナライフケアの家事代行では、季節行事やイベントを意識した献立のご提案も行っています。

日々の食事時間を少しでも快適で楽しいひとときとなりますよう、サポートして参りますのでぜひご利用下さい。

 

紫キャベツはハロウィンにぴったりな食材です。

ふだんはなかなか手にすることがないかもしれませんが、少量サイズでも販売されていますので、いつものサラダにトッピングするだけでハロウィンらしくなります。

鮮やかな紫には風邪の予防にもなるビタミンCや胃腸のサポートするキャベジン、また抗酸化作用の強いポリフェノールが含まれていると言われていますので、彩りとしてだけなく栄養面でも魅力的でぜひ積極的に食べたい野菜です。

生のまま千切りでシャキシャキした食感を楽しむのも良いですが、そんなにたくさんは食べにくいですよね。

今回は千切りした紫キャベツを塩もみしてから、酢や砂糖などの調味料に漬け込んだマリネにしました。

これなら数日日持ちがしますし、時間を置くほど味が馴染みますので、作り置きにも最適です。

グリーンサラダにトッピングすれば、パッとハロウィンのご馳走サラダに変身しますし、また朝食のワンプレートにちょっと添えるだけでカフェ風な1皿にも。

ぜひリクエストしてみて下さいね。

 

ハロウィンメニューにおすすめのスープメニューは、次回記事をお楽しみに!