Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/pasonalc/pasona-lc.co.jp/public_html/kajicafe/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/pasonalc/pasona-lc.co.jp/public_html/kajicafe/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/pasonalc/pasona-lc.co.jp/public_html/kajicafe/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/pasonalc/pasona-lc.co.jp/public_html/kajicafe/wp-includes/post-template.php on line 284
▲ TOP
パソナライフケアの家事代行ブログ

カジcafé

パーティーメニューでハロウィンを楽しむ!季節を感じる豊かな食卓~10月の献立~

2018年10月1日

ハロウィンのディスプレイやイベントが目白押しの賑やかな10月に入りました。
海外からやってきた風変りな季節行事だったハロウィンも、今ではすっかり定着し、テーマパークのイベントだけでなく、レストランのメニューやスナック菓子などもこの時期ハロウィン一色になるほどですね。
秋は過ごしやすくて食べ物もおいしい季節なので、パーティーメニューでハロウィンの食卓を囲むのも楽しくおすすめです。
今年も10月は、ハロウィンをテーマに作り置きできて普段のおかずとしても使えるパーティーメニューをご紹介します。

 

食卓がパッと華やかになるパーティーメニューの献立

秋から冬にかけては、ハロウィンをはじめクリスマスや忘年会にお正月と季節行事やイベントで家族や友人と集う機会も多くなります。
普段は忙しい働くママさんも、週末は気心しれた友人や家族と気軽なホームパーティーを開くことで、気持ちもリフレッシュできるのではないでしょうか。
ホームパーティーは、準備や片付けで大変なイメージがありますが、料理を囲むことで心の距離が近づいたり、家族や友人の意外な点を楽しい会話から発見できたりと、楽しいことも沢山!何より「おいしいね!」の声を聞きながら食事を囲むことは、とても幸せな時間に感じます。
ホームパーティーだからといって料理は1人ですべて手作りする必要はなく、持ち寄りにしたり、材料を買ってきてたこ焼きや鍋などを一緒に作ったりするのも一案です。
また、パソナライフケアの家事代行を利用するのもおすすめ!事前の準備や下ごしらえなど依頼しておくだけで、当日はとてもスムーズにパーティーの準備が整いますよ。
今回は、ハロウィンパーティーにおすすめのかぼちゃを使ったコロッケとおもてなし映えする具沢山なパエリアの献立をご紹介します。

・まんまるかぼちゃのコロッケ
・魚介のうま味を堪能!パエリア
・かわいいおばけのハロウィンサラダ
・お手軽コーンポタージュ

 

旬のかぼちゃをコロッケで楽しむ

秋から冬にかけて甘くてホクホクした食感がおいしいかぼちゃは、ハロウィンの主役の食材です。かぼちゃをくり抜いて作ったジャックオランタンはディスプレイでもよくみかけますね。
また、肌寒くなって風邪をひきやすくなるこれからの季節、かぼちゃは栄養満点で積極的に食べたい緑黄食野菜です。
甘辛い煮物や天ぷらなどの和食から、今回のようにコロッケやサラダにスープといろいろ使えるのも嬉しいですね。
パソナライフケアの家事代行にお任せ頂ければ、硬いかぼちゃの皮をむきや形を整えて切るなどの面倒な作業や、蒸してつぶした状態に下処理するなど、お好みのメニューに合わせて準備と調理の対応が可能です。
蒸したかぼちゃは冷凍保存もできるので、その日の気分で牛乳と合わせてポタージュにしたり、野菜が足りない時にサラダに加えてボリュームアップさせたりと応用もできますよ。


今回はご紹介するのは、かぼちゃのコロッケです。かぼちゃのコロッケは、優しい自然の甘みがじんわり口に広がって、じゃがいものコロッケとはまた違った美味しさを楽しむことができます。
こちらは刻んだタマネギと合いびき肉をしっかり炒めたものをつぶしたかぼちゃに加えて丸めて揚げました。
パソナライフケアの家事代行では、ご家族に栄養バランスの良い手作りの食事をおいしく食べて頂きたいという想いから、できるだけ単品の素材ではなくほかの野菜を加えたりお肉をプラスしたりと1品で栄養がとれるような献立を企画し、ご好評頂いています。

普段の晩ご飯のおかずでもおいしいかぼちゃのコロッケですが、こんな風にハロウィン柄のピックをさしてずらっと並べるだけでパーティーメニューに仕上がり!
こちらのピックは100円ショップで購入したものですが、10月半ばくらいまでは100円ショップや雑貨屋さんでもハロウィングッズが充実して並んでいますので、のぞいてみて下さいね。
プラスチック素材で繰り返し使うことができるのもポイントです。

 

魚介のうま味を堪能できるパエリア

カラフルな前菜やメインのお肉料理などはいろいろ用意するけれど、気づけばごはんものがない!ということはホームパーティーでよくあることです。
白いごはんでは少し寂しいですし、炊き込みごはんといえばなんとなく和食のイメージでハロウィンには合わない…というときにおすすめなのが華やかに仕上がるパエリア!
本格的なパエリアはフライパンや浅い鍋で作りますが、炊飯器でも作ることができたら手軽ですよね。

こちらは、イカと殻付きの海老、砂抜きしたあさりをフライパンで軽く蒸し煮にして、出てきた出汁とコンソメスープで水量を調整し炊飯器で炊き上げたパエリアです。
蒸し煮にした魚介はそのまま置いておき、ご飯が炊き上がったところにのせて蒸らすと、硬くなったり縮んだりすることもなくおいしく食べることができます。
炊飯器を利用した献立は、保温ができるので家事代行でも人気のメニューです。
夜に家族でハロウィンパーティーを楽しむなら、ぜひパソナライフケアの家事代行でリクエストしてみてください。

 

紫色の野菜と大根のおばけでハロウィンメニューに!

ハロウィンのテーマカラーといえば、実りや収穫を象徴し、かぼちゃの色でもあるオレンジと、暗闇を表現する黒、そして月明かりの夜空と神秘的なイメージの紫です。
これらの色を食卓に取り入れることでいつもの料理もハロウィン風に仕上がります。

今回はいつものグリーンサラダに、レッドキャベツのスプラウトと紫タマネギのスライスでハロウィンのテーマカラーの紫を取り入れました。ほかにも紫キャベツやナスなども紫色ですね。
昨年はかぼちゃが主役の鮮やかなオレンジ色のハロウィンサラダにしました。
色合いを季節行事に合わせるだけでも雰囲気が出て、とても手軽なのでぜひ試してみてください。

記事はこちら→☆☆☆
そしてもう1つは、こちらのおばけの大根です。


おばけの形がかわいくてスライスした大根の上に抜型を置いてグッと押さえるだけなので、お子さんと一緒に作っても楽しいですよ。
目の部分に竹串で穴をあけて黒ゴマを入れるだけであっという間に出来上がり!サラダに添えたり、前菜に使ったりハロウィンの楽しい食卓の演出のアクセントになります。

 

とろとろコーンポタージュ


コーンクリーム缶に牛乳を加えて作る手軽なコーンポタージュです。
ホームパーティーの食事では汁物まで用意するのはなかなか大変なので、手軽に作れて大人から子どもまで人気のコーンポージュはおすすめです。
また、ホームパーティーならあまりゴクゴクと沢山飲むこともないので、小さなココットやデミタスカップ程度で十分です。
とくにこれから寒くなる季節には、温かい飲み物がホームパーティーに限らず食事と一緒にあればホッと温まって幸せな気分になりますね。
なかでもポタージュスープはとろみがあって冷めにくいのでおすすめです。

 

美味しい食卓のポイント


ホームパーティーの料理はおいしくて見た目に華やかな点もポイントですが、招く側が負担なく作ることができてホームパーティーを楽しめることも大切です。
事前に準備ができたり、作り置きができたり、といったメニューは重宝できますね。
また、ハロウィンはテーマカラーや食材が分かりやすいので、彩りを意識したり主役のかぼちゃを使ったりするだけで、ハロウィンらしいメニューになりますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
食卓を囲む方々が笑顔になれるような献立と食事作りのサポートはパソナライフケアの家事代行にお任せ頂き、楽しいハロウィンシーズンをお過ごしください。

 

☆渡辺先生のブログ・コラム紹介☆

ブログ (我が家のおもてなし)
http://happytable.blog.jp/

日本食糧新聞社様『もっと美味しく食べるコツ』コラム連載
https://tabepro.jp/author/happytable