Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/pasonalc/pasona-lc.co.jp/public_html/kajicafe/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/pasonalc/pasona-lc.co.jp/public_html/kajicafe/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/pasonalc/pasona-lc.co.jp/public_html/kajicafe/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/pasonalc/pasona-lc.co.jp/public_html/kajicafe/wp-includes/post-template.php on line 284
▲ TOP
パソナライフケアの家事代行ブログ

カジcafé

ハロウィンを楽しむ!ホームパーティにおすすめの大皿メニュー!季節を感じる豊かな食卓~10月の献立~

2017年10月2日

10月に入り、ハロウィンのディスプレイやお菓子が街に溢れ、楽しい雰囲気ですね。
ここ数年で、すっかりハロウィンイベントも定着しました!
クリスマスと同様、長い期間楽しめる季節行事なのでインテリアにハロウィングッズを取り入れたり、一人のお茶時間をハロウィンスタイルにしたり、と色々な楽しみ方ができると思います。
昨年に引き続き、今年も10月のコラムではハロウィンを楽しむ献立をご紹介したいと思います。
パソナライフケアの家事代行で、リピートオーダーの多い「作り置きメニュー」と旬食材を取り入れながら、ホームパーティにも使える大皿料理の献立です。
ハロウィンらしい盛り付けのアイデア等もぜひ参考にしてくださいね。

 

パーティメニューにも!大皿料理を楽しみましょう

過ごしやすい気候になり、様々な食材も旬を迎え食欲の秋が到来しました。
ハロウィンの他にも、これから冬にかけて季節行事も多く家族や友人と食卓を囲む機会も増えてきます。
私の回りでは、平日は忙しく働くママさんも週末には友人を招いてホームパーティを開いたり、ご家族で食卓を囲み団らんの時間を過ごしたりと、
休日を上手にリフレッシュしながら過ごす方が多いです。
そうはいっても、休日に朝からすべてのお料理を準備し、お部屋の片づけまで済ませるのはなかなか大変ですよね。
パソナライフケアでは、お部屋の掃除から買い物、お料理作り置きまで幅広く家事をサポートする「家ゴトConcierge」で時間と心のゆとりをお届けしています。
休日のホームパーティに向けてスポットでのご依頼にも対応していますので、ぜひ様々なサービスメニューをご利用下さい!
さて、今月はホームパーティにおすすめの大皿メニューです。


・ブロッコリーとブロックベーコンのホットサラダ
・カボチャとさつま芋のデリ風和え
・大根のハロウィンマリネ
・海老フライのピンチョス
・たっぷりキノコのラザニア

 

旬のさつま芋とかぼちゃをデリ風に!

さつま芋とかぼちゃ、どちらも和にも洋にもスイーツにも使える秋の旬食材ですね。
ハロウィンのシンボルアイテム「ジャック・オ・ランタン」は、かぼちゃをくり抜いて中にキャンドルを入れたものです。
またさつま芋は、これから秋が深まるにつれ「芋ほり」や「焼き芋」など秋を象徴する食べ物として登場しますね。
どちらもホクホク甘くて秋に食べたい味覚です。
今回は、そんなかぼちゃとさつま芋を使ってデリ風のサラダにしてみました。


かぼちゃとさつま芋は、まとめてレンジ蒸しにしてからざっくりと潰します。
さつま芋は、かぼちゃと一緒にきれいに潰してしまうと分からなくなってしまうので、レンジ蒸しにした後は、さつま芋の皮の色目が残る程度に潰すようにすることで存在感が出ます!
また、かぼちゃは皮を剥くことで、鮮やかなオレンジ色になります。
かぼちゃもさつま芋も、そのままではモソモソとした食感なので、マヨネーズの他にヨーグルトや牛乳等の乳製品を少し足すことでクリーミーに仕上がります。
お好みでレーズンやナッツなどをトッピングするとデリ風の一皿が完成!
家事代行で、作り置きを依頼しておけば、当日は盛り付けてトッピングするだけで美味しく頂けておススメです。

 

デパ地下風!ブロッコリーのホットサラダ

ブロッコリーとブロックベーコンの組み合わせ、こちらもデパ地下のデリコーナーでよく見かけるオシャレな一品ですね!
このホットサラダも、作り置きできて普段のおかずとしてもおススメです。


ブロッコリーは硬めに塩ゆでしておくと、後で炒めた時にベタッとせずに仕上がります。
普段のおかずなら、太い茎から枝分かれした茎ギリギリのところでカットしますが、おもてなしの時には茎の長さを揃えて切ると綺麗な見た目になります。
残った茎は勿論食べられますので、一緒にいためてしまいましょう!
切る作業というのは、料理の仕上がりを左右するので結構大切です。家事代行のスタッフはこういった作業も丁寧に行いますので料理の仕上がりが違います。
ぜひお試しくださいね。

 

ハロウィンピックをさすだけで、海老フライをオシャレに!

洋食のおかずの定番、海老フライ!ちょっと盛り付けを変えるとおもてなしのメニューとして使えます。
揚げ物は、おもてなし料理の中でも華のあるメインになりますし、あまり好き嫌いもなく人気の一品です。
フライの他、洋風天ぷらのフリッターやから揚げ等、何か一つメニューに入れると良いですね。
家事代行の作り置きなら衣をつけた状態で保存容器に入れて準備しておくことも可能です。食事の直前にサッと揚げるだけなら手間なく作ることができますよ!


今回は盛り付けのポイントですが、海老フライはハロウィン柄のピックを刺してお皿の中央に立てて並べてみました。
ピックは100円ショップで購入しましたが、プラスチックで繰り返し使えるので何種類か持っておくと、どんなお料理でもハロウィンらしく仕上がり便利です!
また回りにはお化けの型で抜いた大根をマリネにして盛り付けました。
黒いお皿の上に置くことでアクセントになり、普段の洋食メニューの海老フライもハロウィンに使えるオシャレなパーティメニューになりました。
お子さんがいらっしゃるご家庭なら、一緒に型抜きや盛り付けをぜひ楽しんでみてくださいね。

 

オーブン料理はホームパーティの味方!

おもてなしや、ホームパーティは何かとバタバタするものですよね…。
そんな中、「オーブン料理なんて、手がこんでいて大変そう!」な印象をお持ちかもしれませんが、オーブンは温度と時間をセットするだけで勝手に調理してくれる上、熱々の状態で出せるので、実は簡単でホームパーティの時こそおススメなのです。


今回はラザニアですが、グラタンやドリアなどでも事前にオーブンに入れるだけの状態に準備しておくことができるので、作り置きメニューとしても使えます。
またメインの一品としてもボリュームがあるので、お気に入りのレシピをもっておくと良いですね!

 

美味しい食卓のポイント

今回は、ハロウィンにおすすめの大皿料理をご紹介しました。
ホームパーティやおもてなしの際には、一人分ずつお料理を盛り付けて用意するのは大変なので、大皿料理を中央に置いてご自由に!というスタイルを楽しむ方が多いと思います。
ゲストもホストもゆっくり食事を楽しめることが何よりですよね!


大皿をこれから購入しようと思っている方へのおすすめは、オーバルプレートやスクエアプレートと呼ばれる横長のお皿です。
テーブルは中央に大皿料理やお花を置く「パブリックスペース」と、一人分の取り皿やカトラリーを置く「パーソナルスペース」に分かれます。
テーブル幅には限りがありますので、どうしても丸い大皿ばかりだとこのパブリックスペースに収まりきらず、パーソナルスペースが狭くなってしまいがちです。
オーバルやスクエアの横長のお皿なら、場所をとらずにおさまりやすく、また見慣れた丸皿に比べてスタイリッシュでお料理そのものもオシャレな一品に感じることができます。
真っ白なオーバルプレートなら、季節を問わずオールシーズン使えてかなりおススメです。

これからパーティシーズン!
日々の食事だけでなく、おもてなしの献立企画から食事作りもパソナライフケアにお任せ頂き、楽しいハロウィンをお楽しみ下さい。