▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

イキイキと働き続けるために 仕事と介護の両立支援セミナー@豊田自動織機ITソリューションズ様

2026年2月26日

本日のセミナーレポートは豊田自動織機ITソリューションズ様(https://www.tiis.global/company/information)での全従業員向け「イキイキと働き続けるために 仕事と介護の両立支援セミナー」です。

豊田自動織機ITソリューションズ様の会場でリアル研修をさせていただきました!
2日間にわたり、計47名の社員の皆様にご参加いただきました。

セミナー後のアンケート結果
5段階評価で平均4.72点
満足度(4点以上をつけた社員)97.9%
全体的に好評価でした!!

受講後、皆様からの感想を一部ご紹介させていただきます。

【セミナーの満足度】
・説明が非常に分かり易く、ケーススタディもよくあるシチュエーションであった。
・制度の説明だけでなく、講師の実体験に基づいた注意事項やアドバイスを聞くことができ、自分事として準備しなければいけない気持ちになった。
・教科書には書いていないであろう具体的な事例を交えた内容が多かった。

【特に有益だった情報や内容があれば教えてください】と
・介護の問題を家族だけで抱え込まなくていいということ。
助けてくれるサービスがたくさんあるし、会社としても応援してくれることがわかってよかった。
・近所のコミュニティとの繋がりを日頃から意識しておくこと。
・要支援・要介護のレベルに応じて、使えるサービスが異なるということ。

【もっと詳しく知りたかったことや聞きたかったことがあれば教えてください】
・十人十色なので、決まったパターンはないが、もう少し事例紹介が多く聞きたかった。
・将来、自分が介護を受ける立場となった場合の心構えや準備(お金のことや家族へ伝えておくべきことなど)があったら知りたいと思いました。
・元気な状態からどのようにプロを巻き込んで話していくか、具体的な実例を交えて教えて欲しかった。

皆様の仕事と介護の両立に関する理解促進に繋がりましたなら幸いです。
ご参加いただきました皆様、主催いただきました人事ご担当者の皆様、ありがとうございました。