▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

管理職向け仕事と介護の両立支援研修@明治安田生命保険相互会社様

2022年8月12日

本日のセミナーレポートは明治安田生命保険相互会社様での「上司向け 介護両立セミナー」です。
60分の講義で、teamsでオンライン研修をさせていただきました。
91名の社員の皆様にご参加いただきました。

セミナー後のアンケート結果(①理解度/②満足度/③活用度)
①とてもわかりやすい・わかりやすい 100%
②とても満足・やや満足 95.2%
③とても活かせる・やや活かせる 100%
理解度、満足度、活用度のどれも高く評価いただきました!

受講後、皆様からの感想を一部ご紹介させていただきます。
・介護のことはわかっているようで、実はまったく理解していないことが改めて認識できました。
・介護の相談や介護の不安を聞いた際に、管理職としてどのような対応がベストなのか悩んでいましたが、今回のセミナーを受講して、

「傾聴すること」「(離職することがないよう)情報提供すること」「早く気づき、相談しやすい体制を整備すること」などをご教示いただき、とても参考となりました。介護休職と育児休職との違いもとても参考になりました。
・同年代の職員が多い中、資料にもありましたが「お互い様」の気持ちは大事だと感じました。
・このようなセミナーを実施していただけたことに感謝いたします。従業員のことを理解いただけていることにうれしく思いました。
・介護休職の相談を受けており、退社させたくないと考えていた矢先に受講することができ大変助かりました。
知識があれば退社を防げ、サポートも可能だと感じました。

皆様の仕事と介護の両立に関する理解促進に繋がりましたなら幸いです。
ご参加いただきました皆様、主催いただきました人事ご担当者の皆様、ありがとうございました。