▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

仕事と介護の両立 認知症セミナー @野村ホールディングス様

2022年6月15日

本日のセミナーレポートは野村ホールディングス様での「仕事と介護の両立 認知症セミナー」です。
認知症セミナー75分の講義の後、人事のご担当者様とセッション形式にて皆様様からのご質問にお答えさせていただきました。
webexでのオンライン研修で約161名の社員の皆様にご参加いただきました。

アンケート結果の満足度は
95.5%と高く評価いただきました!

受講後、皆様からのコメントを一部ご紹介させていただきます。
・具体的なイメージをもって、認知症に関してより深く理解することが出来た。
・専門医の探し方がわかりました。また、要支援でもグループホームなら利用できることを知りました。ありがちな事例についてメリットデメリットを踏まえた具体的なアドバイスがあり勉強になりました。
・自分の身にも近々起きるかもしれない状況について、その時どう考えれば良いのか、何をすれば良いのかをイメージすることができ、とても良かった。
・色々な観点から認知症についてのお話があり、とても興味深く拝聴いたしました。 特にインフォーマルケアコストと、認知症の方への具体的な対応7つのポイントは参考になりました。
・世界観の違いがあることを理解し、できない事を補い残された能力を活かす。介護者の心構えが理解できました。また介護方法に正解はない点も教えていただき良かったです。

皆様の「仕事と認知症介護の両立」「認知症予防」に関する理解促進に繋がりましたなら幸いです。
ご参加いただきました皆様、主催いただきました人事ご担当者の皆様、ありがとうございました。