▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

管理職向け 仕事と介護の両立支援研修@東急コミュニティー様

2020年12月16日

 

本日のセミナーレポートは東急コミュニティー様です。

東急コミュニティー様での「仕事と介護の両立セミナー」の取り組みは4年目となりました。
今年度は、「管理職向け 仕事と介護の両立支援研修」を2回開催させていただきました。
今回はコロナウイルス対策のため、zoomを利用してオンラインで開催いたしました。
3時間の講義で、管理職として知っておきたい介護の基礎知識や、具体的な事例に基づき部下から相談を受けたときにどのように対応するか、を学んでいただきました。
2日間で300名ほどの方に受講いただきました。
おかげさまでセミナー全体についての満足度は95%を超えました。

受講後のアンケートから感想を一部ご紹介させていただきます。


・管理職として将来直面する可能性のある問題に対して、具体例を多く含む講習で非常に勉強になった。
・私が所属する部署も従業員の年齢が高いほうなので今後介護の問題は増えてくるだろうと思います。チームミーティングの中で今日の研修内容について話してみようと思います。
・現在、部下が介護休業を取得していたので、とても勉強になりました。


管理職の皆様の介護に関する理解促進につながりましたなら幸いです。
ご参加いただきました皆様、主催いただきました人事部の皆様、ありがとうございました。