▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

管理職・グループリーダー向け 仕事と介護の両立支援研修@ポーラ化成工業様

2019年7月9日

本日のセミナーレポートはポーラ化成工業株式会社様です。
ポーラ化成工業様では本年度の施策として、
「管理職・グループリーダー向け仕事と介護の両立支援研修」
「仕事と介護の両立支援ハンドブック」「全従業員向け仕事と介護の両立支援研修」を順次展開されています。
まずは「管理職・グループリーダー向け仕事と介護の両立支援研修」が
本社(横浜市)と工場(静岡県袋井市)の二拠点で行われました。
取締役以下、役員の皆様にもご出席いただき、
2日間で総勢80名ほどの管理職の皆様に受講いただきました。
ご多用な中、ご参加いただき誠にありがとうございました。

 

研修は2時間で実施いたしました。
以下、感想を一部抜粋してご紹介させていただきます。
・期待以上の有用な内容でした(役員)
・介護に対する理解が深まった。メンバーにも共有します
・予想以上に身近な問題であるし、必要な情報であった。ぜひ、社員・メンバーへの研修を通じて介護への理解を!
・介護休業の相談を受けている時であり、タイムリーな研修でした
・直面している部下に早速伝えていきたいです
・自分や社員の親が介護が必要になる前に、備える(話し合う、制度を整える)ことが大切だと感じました。
・介護というものはまだ先のものだと思っており、全く知識がなかった。でもグループリーダーとして、この先の自分のため今回の研修はとても貴重なものでした。ありがとうございました。
・向き合って考えていくきっかけとして勉強になりました。自分自身のことから取り組み、部下・メンバーからの相談への対応ができるように準備したいと思います。

 

多くの皆様にとってまずは自分ごととして、
そして部下や同僚から介護に関する相談を受けたときの対応方法として、
お役に立てましたなら、これに勝る喜びはございません。
主催いただきました人事部キャリア推進室の皆様、
ご参加いただきました皆様、
ありがとうございました。
「全従業員向け仕事と介護の両立支援研修」にて皆様にお目にかかれることを楽しみにいたしております。