▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

仕事と介護の両立セミナー@アルゴグラフィックス様

2019年4月19日

本日のセミナーレポートはアルゴグラフィックス様です。
アルゴグラフィックス様では初めての介護セミナーでした。



受講者アンケートでは満足度が90%を超えました。
以下、いただきました感想より一部抜粋してご紹介させていただきます。

・知識がなければ自分で抱え込んでいたと思います。とても有益でした。

・「期待していた内容と違っていた」にチェックしました。正直あまり期待していなかったので良い意味で「期待と違っていた」です。ほとんど知識がなかったことばかりだったので非常にためになりました。

・「地域包括支援センター」の存在を知ったことが一番の収穫です。近い将来に介護が迫ってきた際に、まずセンターへ相談しようと思いました。ご準備お疲れさまでした。ありがとうございました。

・改めて介護保険及び支援の仕組みを詳しく再確認できとても有意義であった。部下への介護認識を全員に展開したい。

また、株式会社アルゴグラフィックス 女性活躍推進室 室長よりコメントをお寄せいただきました。

「2018年に始動した我が社の仕事と介護の両立支援。
介護に関する実態調査アンケートからスタートしましたが、自分が公的介護保険加入者だと回答できた社員は49%という残念な結果でした。
介護に対する心構えすらできていないことに驚き、第1回目として「介護の基礎知識セミナー」を開催しましたが、当日は、セミナー会場の他、TV会議、Web会議システムを介し、100名近い社員が視聴してくれました。
また、ケアマネジャー経験者 継枝様 のご講演は、保険サービス利用の流れ、ケアプラン例、介護休業制度や両立の秘訣など多岐にわたり、満足度の高い、充実した2時間になりました。
団塊の世代が後期高齢者に達する2025年に向け、個々が準備を整えられるような支援策を講じていきたいと考えております。
誠心誠意お話いただいた継枝様に、心より感謝申し上げるとともに、引き続きご支援ご協力を仰ぐ次第です。」

当社のセミナーは、介護離職しない・させないことをテーマにしています。まだ介護に関わっていない方にも「事前の準備」として「気づく」きっかけを得ていただけましたなら幸いです。これからもお一人でも多くの方へこのメッセージをお届けしてまいります。

ご参加いただきました皆様、
主催いただきました女性活躍推進室の皆様、
ありがとうございました。