▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

仕事と介護の両立セミナー@日本アイ・ビー・エム様

2018年12月12日

本日のセミナーレポートは日本アイ・ビー・エム様です。
日本アイ・ビー・エム様では、ワークライフウィークスのコンテンツの一つとして、介護セミナーを開催されました。

本年9月にワークライフバランスに関するアンケートを実施されたところ、
介護に対する不安を感じている社員が多かった、とのこと。

皆様の不安を払拭できますよう、
100分ほどお話しさせていただきました。

講義の後はダイバーシティ担当部長より介護に関する支援制度のご説明がありました。
日本アイ・ビー・エム様では、社員が働き方をデザインできるように、時間をフレキシブルに、場所をフレキシブルに、と選択肢を多く揃えていらっしゃるとのこと。
是非、介護に直面した時は、働き方も含めて、最適なケアプランを作成していただけるよう、ケアマネジャーに相談していただきたいと思います。

公開質問より、いくつかご紹介させて頂きます。


①親が元気なうちから介護保険を申請しておいた方がいいのでしょうか?

ご家族の中で困りごとがあれば申請してみるとよいでしょう。もし要介護認定の結果が非該当(自立)となった場合は、介護保険のサービスは受けられませんが、
自治体の『総合事業』では65歳以上の高齢者向けの施策が用意されており、
非該当の方でも介護予防や体操教室、カラオケ教室やダンスサークルに参加するなど、
地域コミュニティや地域包括支援センターとのパイプ作りがかないます。
お元気なうちからパイプ作りは重要です。

 

②要介護認定を受けたあと、介護サービスを利用しないと認定は取り消されますか?

要介護認定の認定結果には有効期限があります。(6ヶ月、1年、2年など)
期限が切れてしまったら再度申請すれば、または有効期限内であれば介護サービスを利用できる、ということになります。


その他、中継先の皆様も含め積極的にご質問いただきました。
皆様の仕事と介護の両立を心より応援しています。

ご参加いただきました皆様、
主催いただきました人事の皆様、
ありがとうございました。