▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

仕事と介護の両立セミナー@みずほリース様

2018年10月31日

みずほリース様では介護セミナーに先立ち「仕事と介護の両立支援ハンドブック」作成をご支援させていただきました。
従業員の介護に関する実態調査の結果や、介護に直面した際の対処法をステップ化する等、ダイバーシティ推進室の皆様と心をこめて作成させていただきました。

セミナーは約100分で講義させていただきました。

おかげさまで満足度は100%となりました。

以下、感想をご紹介させていただきます。


➢遠方に高齢の両親が生活しているため、関心が有り受講しました。講師は、ゆっくりと聞きとりやすいように話してくれたので、理解が深まりました。地域包括支援センターの活用方法がわかって、安心でき、有意義な講義でした。 また、仕事と介護の両立が必要な部下を持った場合の、マネジメントにも役に立ちそうだと感じました。

➢母が祖父母を介護していた為、介護についてはおおよそ理解しているつもりでいたのですが、まったく知識が足りていなかったことが、聴講してあらためてよくわかりました。
聴講後、早速、親が住んでいる自治体の地域包括支援センターについて調べました。介護を受ける本人だけでなく、介護者の都合についても相談できると知ったことで、それであれば仕事を続けながら介護する目処もつきそうだと、漠然とした不安から解放されました。


皆様の仕事と介護の両立を心より応援しています。

ご参加いただきました皆様、
主催いただきましたダイバーシティ推進室の皆様、
ありがとうございました。