▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

管理職向け「仕事と介護の両立支援研修」@ソニー様

2018年9月4日

本日のセミナーレポートはソニー様です。
ソニー様ではこれまでダイバーシティイベントの一環として、「仕事と介護の両立セミナー」を任意参加者の方に受講いただいてきました。
従来の「自分ごと」としてのセミナーと視点を変えて、部下からの相談を受けたときに必要な「管理職として」の知識を習得していただくため、本年度は管理職向けの「両立支援研修」を行いました。

2時間の研修の中で講義と、グループディスカッションを行いました。

おかげさまで満足度は100%となりました。

感想をご紹介させていただきます。


◆ありがとうございました。
地域包括支援センターの事を全く知らなかったが、知ることが出来ました。
課内定例でも早速話したところ、知っている人は少数でした。
自分の住んでいる地域や、親族の地域で早速検索して、どこにあるかを確認しました。
部下の子供の事はおおよそ知っているが、ご両親含めた介護の状況はよく知らない事実に気づきました。
コミュニケーションの中で話しやすい環境を醸成していければと感じました。

◆一緒に仕事をしている社員は一番大切な資産です。
その社員を結果的に失うことが無いように、組織的にフォローすることが必要と理解しました。


ソニー様では本年度、お盆と年末年始の帰省前に、主要拠点ごとでの開催を予定しています。

「仕事と介護の両立」のためには、管理職の皆様の理解が必要です。
管理職の皆様にとって有意義な時間であったなら幸いです。

主催いただきましたダイバーシティ&エンゲージメント推進部の皆様、ご参加いただきました管理職の皆様、ありがとうございました。