▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

仕事と介護の両立セミナー@豊田自動織機様

2018年8月23日

本日のセミナーレポートは豊田自動織機様です。
豊田自動織機様では初となる従業員とご家族向けの介護セミナー、
終業後に各工場からご参加いただけるよう、18時半開始と致しました。

当日はご家族もあわせて200名ほどご参加いただきました。

セミナーに先立ち「仕事と介護の両立支援ハンドブック」制作もご支援させていただきましたので、ハンドブックの読み方も解説しながらの講義となりました。

 


公開質問よりご紹介いたします。

 
【質問①】
母親が要支援1ですが、父親がヘルパーなどのサービスを家に入れたがりません。このような場合はどのように進めればよいでしょうか。
【回答①】
自宅へ訪問してもらうサービスを拒否されるなら、施設に通うサービスを試してみてはいかがでしょうか(デイサービス等)。
もし、いずれも拒否される場合、無理やりサービスを導入すると心の傷になり、さらに強い拒否反応を示す可能性があるため、タイミングを見計らうようにしましょう。例えば「半年後にヘルパーを週1回利用」することを目標に、今から家族とケアマネジャーで協力しながら、動いていきましょう。
家族だけで話し合おうとすると感情論になるため、必ずケアマネジャーに加わってもらいましょう。

 

【質問②】
ケアマネジャーと上手くいかなくなってしまいました。交代はできますか。
【回答②】
交代できます。担当ケアマネジャーの上司・責任者(地域包括支援センターやケアマネジャー事務所の所長など)などにご相談ください。角が立たないようにするには、例えば新しいケアマネジャーに間に入ってもらい引継ぎをお願いすると良いでしょう。

 


 

セミナーもハンドブックも従業員の皆様の心配や不安な気持ちを「知恵や希望」「安心感」に変えて『仕事と介護の両立はできる!』という自信の輪につながったなら幸いです。

皆様の仕事と介護の両立を応援しています!
主催いただきました人事部 労政室の皆様、
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。