▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

管理職向け 仕事と介護の両立支援研修@三菱自動車様

2018年8月22日

本日のセミナーレポートは三菱自動車様です。
本年度は、管理職の皆様に必修として、夏または秋のセミナーにご参加いただきます。
管理職として心がけ・実践していただきたいことをお伝えさせていただきました。

 


<岡崎地区>


<京都地区>
総勢140名にご参加いただきました。

 

アンケートでは「良かった」「非常に良かった」と回答した方が全体の95%となりました。
・講師が素晴らしかった(複数回答)
・講師のケアマネージャーとしての実務経験が豊富で、実態をもとにした説明がわかりやすかった(複数回答)
・社内で部下からの相談を受けた場合の対応も大変参考になった。(複数回答)

 

セミナーを受けて印象に残ったことは、
「仕事と介護の両立には専門家の手を借りることが大切」が1番多い結果になりました。
専門家の支援を受けるために社内介護制度を利用する、ということが理解できる有効なセミナーとなっているようです。

 

「仕事と介護の両立」という視点では、
・知る事で業務へのかかわりを考える機会となるので、継続的に受講の機会を検討いただければと思う。
・継続的に開講頂き、社内での認知度を上げて頂きたい。職場での理解を、育児同様に浸透させる要があると思う。
といった感想をいただきました。
マネジメント層の皆様の理解促進につながったなら幸いです。

 

主催いただきましたダイバーシティ推進室の皆様、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
また秋にお目にかかれますことを楽しみにしております。