▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

仕事と介護の両立セミナー@電力中央研究所様

2018年6月29日

本日のセミナーレポートは電力中央研究所様です。
電力中央研究所様では初めての介護セミナーで4地区、総勢130 名ほどご参加いただきました。


セミナー後のアンケート結果では、「大変参考になった」70.9%、「参考になった」28.2%となりました。


セミナーの感想を一部紹介させていただきます。
・積極的にサービスを利用してよいのかと思い安心しました(40 代前半)
・一般職、幹部職関わりなく啓発活動を継続する必要があると思います(40 代前半)
・まだ必要性を感じないのかもしれないが、30 代・40 代の若い方に、本セミナーを受講してもらいたい(50 代後半)


またアンケートでは、現時点で介護に直面しているケースは少ないものの、今後介護の予定がある介護予備群が一定数いらっしゃいました。
この度のセミナーで介護保険の仕組みや仕事と介護の両立のポイント、介護と向き合った時の心構えなどを知ることができたとのこと。
さらに相談しやすい雰囲気の醸成など仕事と介護の両立がはかりやすい職場環境づくりにさらに取り組んでいかれるそうです。

ご参加いただきました皆様、主催いただきました総務グループの皆様、ありがとうございました。