▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

仕事と介護の両立セミナー@ミサワホーム様

2018年6月25日

本日のセミナーレポートはミサワホーム様です。
初めての取り組みであるセミナー開催に先立ち、オリジナルの「仕事と家庭の両立支援ハンドブック~介護編~」の作成をご支援させていただきました。
ミサワホーム様は介護施設の運営もされており、住宅リフォームなども事業として展開されていますので、グループシナジーによる支援をお伝えできるようなページ作りを心掛けました。

セミナーは午前10:00~、午後2時~の2回開催しました。
総勢140名ほどの方に受講いただきました。
講義90分、人事制度説明および総務人事部長とのトークセッション10分、グループシナジーによる支援のご説明がありました。

総務人事部長による支援制度紹介では、ご自身の介護体験もふまえて、この度の支援制度立ち上げの思いが伝えられました。
「多くの皆さんにとって、突然やって来る介護。転倒・骨折やご病気で倒れられたり、親が何度も同じことを話すようになると家族も大変ナーバスになる。ミサワホームグループでは介護事業所の運営など介護に関する知識が豊富なので、是非積極的に相談窓口を活用して欲しい。またサービス付き高齢者向け住宅、有料老人ホーム、グループホームなどを運営している。それぞれにメリットが大きいと感じている。社員向けの特典もあるので、積極的に活用を検討して欲しい」という熱いメッセージが述べられました。

 

総務人事部長のご説明を受けて講師からは、
「ミサワホーム様には直営の介護施設があるので、見学に行きやすいと思います。スタッフが生き生きと働いているか、利用者さんがイキイキとされてるかなど確認してみてください。またサービスつき高齢者向け住宅は、お元気だけど今後に不安がある、健康に不安がある、ご夫婦で住み替えたい方などにお勧めです。グループホームは認知症という共通の症状のある方々が共同生活をしていて、認知症専門のスタッフに見守られて生活できるので、当事者の皆さんは、とてもお幸せだと感じます。認知症で施設入所を検討されている方にはお勧めですよ。」
とお話しさせていただきました。


参加者からのセミナー後のアンケートから感想を紹介させていただきます。
・実際に介護が必要になったタイミングからではなく、日頃から家族(親)とのコミュニケーションを密にとり、将来について話し合っておくことが大事で、すぐ行動にしてみようと思った。考え方、心構えについて学ぶことができて、貴重な経験でした。分かりやすい説明をありがとうございました。
・妻に任せていた為、兄弟で相談しようと思いました。
・自分がやってきたことや今やっていることは間違っていなかったと確認出来たので、部下や仲間からの相談にも乗れそうな気がしてきた。


皆様の仕事と介護の両立を心から応援しています。

ご参加いただきました皆様、主催いただきましたBR働き方改革推進室・総務人事部の皆様、ありがとうございました。