▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

管理職向け 仕事と介護の両立支援セミナー@リーガルコーポレーション様

2018年6月21日

本日のセミナーレポートはリーガルコーポレーション様です。

今回は管理職および、社会保険事務手続担当者向けの「両立支援」という切り口での講習会のうち、
「管理職向け 仕事と介護の両立支援セミナー」を担当させていただきました。
管理職自身が直面した時の対応について、また、部下や同僚から相談されることを想定しながら受講していただきました。

50名ほどの皆様に受講していただきました。
おかげさまで満足度は90%を超えました。

受講後のアンケートから感想をご紹介させていただきます。


【感想(抜粋)】
・介護というと家族でなんとかしなければならない、というイメージがありましたが、むしろ逆で「司令塔」であるという考えがとても新鮮で、
自分がもしそういう立場になったらとても気持ちが楽になると思いました。

・介護については、今後必ず発生する案件ですので、本人の初動対応と会社がとるべきフォロー体制について、大変わかりやすくご説明いただき、ためになりました。


【その学びを自部署でどのように活かしますか(抜粋)】
・先ずは、頂いた資料から情報として知っておくことが良いと思うページを抜粋して部門スタッフに配信しました。
また、いつでも相談を受け付ける意思を伝えています。

・本来大変重要な話ですが、こういった機会がないとなかなか現在の状況を課員に聞くことをし難い内容だと感じています。
これを機にヒアリングを行い、課員の役に、結果的に会社に貢献出来れば良いと思っております。


 

管理職の皆様の介護に関する理解促進につながりましたなら幸いです。

主催いただきました人事総務部、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。