▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

仕事と介護の両立セミナー@ジェイテクト様

2018年3月28日

本日のセミナーレポートはジェイテクト様です。
ジェイテクト様では1月と2月にセミナーを実施、本社および拠点のメイン会場から全社にテレビ会議で中継され、総勢700名弱ほど受講いただきました。

セミナーの冒頭では人事部よりご挨拶があり、社内の介護に関する実態把握調査のフィードバックもされました。
「仕事は辞めずに、両立は可能であるという前提で、直面した時の対処法や、今からできる準備について学んでいただきたい」という想いも伝えられました。

 

セミナーでは「介護は一人で抱え込まない」こと、「情報収集をして積極的に行動を起こし、介護に直面したら介護保険制度を積極的に活用する」こと等、具体例を交えながらお伝えいたしました。

セミナー後のアンケートでは、同僚に勧めたいというご意見が97%に登り、嬉しく感じています。

 

以下、感想よりいくつかご紹介させていただきます。

【感想】
・仕事と介護の両立は社会問題でもあり、今回のようなセミナーは会社内の理解活動という面でも良い取組みと思う。介護有無に関わらず、多様な働き方を許容できる社会構築に向け、わが社が率先して改革を示すことが重要。

・今後に役立つとてもためになるセミナーを受講できて、大変ありがたく思っております。仕事を退職して介護するのは生活の不安があり、定年まで働きたいので両立を図りたいと思っております。このような充実した制度のもと働けるのは、会社のお蔭なので、仕事も頑張っていきたいと思います。

・介護をしながら、仕事も続けられるというのは自分自身の価値観が変わった。目からウロコという感じ。部下にも自信を持って、両立を薦めたい。

・ありがとうございました。セミナーが無ければ突然に介護問題に直面したかもしれません。セミナーを受けた事により、介護に直面した時に何らかの形で生きてくると思います。

 
皆様の仕事と介護の両立を心より応援しています。
ご参加いただきました皆様、主催いただきました人事部の皆様、ありがとうございました。