▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

「仕事と介護の両立セミナー」@マンダム様

2017年10月24日

本日のセミナーレポートはマンダム様です。
マンダム様では既に大阪本社にて介護セミナーに取り組まれていましたが、この度東京地区で初めての開催となりました。
10月と思えないほど冷え込みの強い、あいにくのお天気の日となりましたが、営業会議の日とあって熱気に溢れた会場にてセミナーさせていただきました。

60名ほどの皆様にお集まりいただきました。

最後にダイバーシティ推進室長がご挨拶されました。

マンダムでは従業員の介護離職ゼロを目指しています。制度を整え、職場風土の醸成を図っていきます!」というメッセージと共に、「仕事と介護の両立のためにひとつだけコツがあるとしたら何でしょうか?」とご質問いただきました。

講師からは、「地域包括支援センターに行く」ことをお薦め致しました。
介護についての課題は、地域包括支援センターに相談することで8割がたは解決できると思っています。
その上で、介護のケアプランを元に職場の上司や人事部と働き方の調整や見直しを図り、仕事と介護の両立をしていただきたいと思います。
地域包括支援センターは65歳以上の方が住みなれた地域で安心、安全に暮らせるよう支える役割を担っています。
もし、いまはまだご両親は健在だけど、3年後5年後は分からない・・・、と漠然と不安に感じている方がいらっしゃったら、今からご両親がお住まいの地域包括支援センターに行き、顔見知りになること、パイプ作りをすること、をお話ししました。

最後は全員起立し(マンダム式だそうです!)、「ありがとうございました!」とご挨拶いただきました。
大変清々しく、貴重な時間を皆様と共有させていただきました。

主催いただきましたダイバーシティ推進室のみなさま、ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。