▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

「仕事と介護の両立セミナー」@SOMPOビジネスサービス様

2017年9月4日

本日のセミナーレポートはSOMPOビジネスサービス様です。

SOMPOビジネスサービス様では昨年、介護に関する実態把握調査をされました。
そこで浮かび上がってきた従業員の皆様の介護への課題感に対し、介護ハンドブック制作に取り組まれ、続く介護セミナーとなりました。
大阪会場、東京会場と二日間に渡り、総勢70名ほどご参加いただきました。

 

以下、セミナー後の感想をご紹介させていただきます。
・介護について前向きに考えていく心がまえができた事が良かったです。
・具体的に何をどうするというさしせまった状況ではありませんが早めに家族で話し合う大切さを知りました。
地域包括センターにも足を向けたいと思います。とても分かりやすい内容でとても参考になりました、ありがとうございました。
・本日は、このようなわかりやすいセミナーに参加させていただきありがとうございました。
仕事中にパートなのにと思って迷っていましたが上司の方から声をかけていただき参加させていただき本当によかったと思いました。

 

SOMPOビジネスサービス様では介護中従業員に対する理解促進や、職場風土の醸成に向け、今後も継続的なセミナーを検討していかれるとのことです。
主催いただきました人事総務部の皆様、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

「仕事」×「介護」の両立ハンドブックは働く皆様に身近に感じていただけるような両立事例(1週間のケアプラン事例)を含め、
心を込めて作成をご支援させていただきました。
セミナーもハンドブックも皆様にとって、不安を安心感に変えるものであることを願っています。