▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

「仕事と介護の両立セミナー」@昭和電線ホールディングス様

2017年6月20日

本日のセミナーレポートは昭和電線ホールディングス様です。
昨年の相模原事業所に引き続き今年度は仙台事業所と三重事業所にて介護セミナーを開催されました。
時間帯は13:00~15:00、仙台事業所では約40名、三重事業所では約30名にご参加いただきました。

今年度は管理職層、および介護に直面する可能性が高まる40代以上の従業員を対象に参加を促した経緯もあり、
参加者の約半数が役職者となりました。
<仙台事業所にて>

<三重事業所にて>

各事業所ともに介護セミナーを実施するのは初めてでしたので、
基本的な介護セミナーとしてお話しさせていただきましたが、
管理職の方に特に気をつけていただきたいポイントもお伝え致しました。

受講後のアンケートでは、「上司の参加が多くてよかった」という感想もありました。
介護中従業員に対する理解の促進、職場風土の醸成という意味でよい取り組みだったと感じます。

その他、
「いい意味で思っていたセミナーと違っていて、参加して本当に勉強になった。」
「会社にて、こういう機会を与えていただいてとても参考になりました。」
「これからも介護に関する会社の相談窓口など周知して欲しいと思います。ありがとうございました。」
などの感想がありました。

企画いただきました人事総務部の皆様、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!