▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

「仕事と介護の両立セミナー」@サザビーリーグ様

2017年3月14日

今回のセミナーレポートは株式会社サザビーリーグ様です。
“半歩先の働き方”プロジェクト事務局より介護セミナーのご依頼をいただきました。
平均年齢30歳という企業様から介護セミナーのご依頼をいただくのは初めてで、“10年先”を見据えたご活動だと感じました。

さて、介護セミナー第一弾としては、グループ各社の人事ご担当者様、管理部門の皆様を対象にお話しさせていただきました。
ご参加者は40名弱となりました。

「仕事と介護の両立支援」に取り組まれている企業様において、実際に介護中の従業員の方が“課題”と感じていることのひとつが
“周囲の理解が得られない”というものです。
この問題を解決するためには、従業員が介護について語れる職場の雰囲気作りを行っていくことが大切です。
情報提供や情報交換の場を提供することにより、従業員一人ひとりの意識変革と理解を深め、ゆくゆくは同僚同士で介護について語ることのできる職場風土が醸成されることを願っています。
それまでは、このようなセミナーの機会などを通してご支援していけたらと考えています。

【参加者の感想】
恥ずかしながら知らないことばかりで知識として非常に役立った。
心構えとして考えておくことなど自分では発想できないことが多々あり、今後のことを考えるきっかけになった。
研修や教育担当としては、具体的にスタッフに対して今後伝えていくべき、重要な内容であると感じた。

【事務局よりご感想】
社内において介護に関する相談や問い合わせを受ける機会が増え、1月1日の育児・介護休業法改正のタイミングもあり、社内セミナー実施を株式会社パソナライフケア様にご相談させていただきました。
セミナー実施後、「具体的な事例を交えた説明で説得力があった」 「現場経験のあるケアマネジャーの話が聞けるのはありがたかった」 との声が多数聞かれました。
おかげさまで有意義なセミナーが開催できたと感じております。

主催いただきました“半歩先の働き方”プロジェクト事務局の皆様、ありがとうございました!