▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

「仕事と介護の両立セミナー」@JVCケンウッド様

2017年1月30日

本日のセミナーレポートはJVCケンウッド様です。

JVCケンウッド様初の介護セミナー。
11月~12月にかけて久里浜事業所、白山事業所、横浜本社、八王子事業所の4会場で開催されました。

今回は参加申込み時点で「ケアマネジャーへの質問」をヒアリングいただいていましたので、 事前に目を通し、講義の中でひととおりお伝えできるよう心がけました。
おかげさまで皆様の心に寄り添ったお話しができたようで、参加者から「(追加で)あの資料ください!」とお申し出いただいたり、
人事部様に感謝の気持ちを述べるとともに「介護について、上司にも理解してもらいたいです」とお声掛けする方などもいらっしゃいました。
セミナーの目的は介護に関する情報提供のほか、職場風土の醸成を目指すものですから、このように職場で「介護」について意見を出したり、話題となることは喜ばしいことだと考えています。

●久里浜事業所
●久里浜仕事と介護の両立支援セミナー_久里浜 (8)

●白山事業所
●白山仕事と介護の両立支援セミナー_白山 (2)

●横浜本社
●横浜

●八王子事務所

DSC_2472

公開質問より1件、ご紹介致します。

【質問】ケアマネジャーは気が合わない場合、交代できるのでしょうか。

【回答】やはり人間同士ですからどうしても意見が合わないケアマネジャーもいると思います。最大限歩み寄る努力をしても難しい場合、交代できますので安心してください。
新しいケアマネジャーを探す場合の例としては、地域包括支援センターにご紹介いただいたり、ご両親の友人が介護保険制度を利用していたら担当のケアマネジャーをご紹介いただくなどの方法があります。
参考にしてくださいね。

 

継枝講師より

皆様の熱心な姿勢に心から感動いたしました。
セミナーもあっという間に終わり、楽しいひと時を本当にありがとうございました!
介護は決してひとりで抱え込まず、地域包括支援センターや介護の専門家の力を借りて、仕事と介護の両立を乗り越えてください。
また遠距離介護や別居の場合は、自分の代わりに協力してくれる協力者をたくさん周囲に増やしましょう!
いざという時に助けてくれる人が傍いることで安心して仕事と介護の両立ができます。
ぜひ皆で力を合わせて乗り越えてください!!
主催いただいたダイバーシティ推進室の皆様、各事業所の皆様、このような貴重な機会をいただき心から感謝いたします。

継枝綾子