▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

「仕事と介護の両立セミナー」@日本発条株式会社様/群馬県

2017年1月18日

本日のセミナーレポートは日本発条株式会社(呼称 ニッパツ)群馬工場様の報告です。
こちらは皆様とても和やかで、楽しい雰囲気でセミナーが始まりました。

公開質問より一点ご紹介致します。
【質問】母と2人暮しをしています。まだ元気ですが、何かあった時にはどうしたら良いでしょうか。

【回答】今から地域包括支援センターと連携し、何かある前に発見できるように環境を作りましょう。「お住まいの住所」+「地域包括支援センター」で検索し、該当の「地域包括支援センター」のイベントなどに参加して、お元気なうちから顔見知りになったり、「まずは親の様子を見てアドバイスして欲しい」など具体的な意思表示をしても良いでしょう。

和やかな雰囲気から始まったセミナーでしたが、セミナー後は皆様真剣な表情となり、帰り際は優しい笑顔でお一人お一人ありがとうございましたと声をかけて下さいました。
セミナーに参加いただくと、例えばすでに介護中の方でも、新しい気づきを得ていただけることがあるようです。
皆様も一人だけで、家族だけで抱え込まず、いろんな専門家にアドバイスをいただいてくださいね。

ご参加いただきありがとうございました!