▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

「仕事と介護の両立セミナー」@オリックス様

2017年1月10日

本日のセミナーレポートは、オリックス様の事例報告です。
今までにない大勢の方々がセミナーに参加され大盛況でした!!

DSC_2445

ライブ中継も含めて200名ほどの方が参加され、会場には140名弱の方にお集まりいただきました。
やはり男性が多く参加されていましたが、女性の参加率も通常よりも高いと感じました。

また人事部の方々と従業員の皆様が自然に冗談を交わされたりしていて、朗らかな雰囲気が印象的でした。
講師からは会場の後ろのお席は顔がぼんやりとしか見えず、久々に圧倒されました。

オリックス様の広報部の方も熱心に写真撮影されていました。こちらもどのような記事になるのか、楽しみです。
初の介護セミナーということもあり、皆様真剣に耳を傾けてくださいました。

家族は“コーディネーター役”です。
ご自身が入浴介助や排泄介助をするのではなく、できるだけ介護は介護のプロにお任せすることが大切です。
「介護中」の方には「気持ちが楽に」なっていただけたら幸いです。

【継枝講師より】
このたびは、貴重な機会をいただきありがとうございました。
今回はライブ中継もあり、遠方の方々にもお伝えしたいことがきちんとお届けできているかとても気になりました。

「介護」には正解はなく、100人いれば100通りの家庭の事情や介護の方法があります。
大切なことは、ご家庭の事情に合わせてベストな方法を選択できることだと思います。
そのためには「変化に気がついたら」すぐ行動を起こせるよう、心の準備と今から地域包括支援センターとのパイプ作りをしてください。
ぜひ大難を中難に中難を小難に小難を無難に出来るよう、皆さんがキーパーソンとなり、愛するご家族をお守り下さい。
主催いただいたグループ人事部の皆様、このような貴重な機会をいただき心から感謝いたします。

継枝綾子