▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

「仕事と介護の両立セミナー」@日本発条株式会社様/長野県

2016年11月29日

本日のセミナーレポートは日本発条株式会社(呼称ニッパツ)駒ヶ根工場編です。
秋晴れの気持ちの良いお天気!

 

1117

参加人数は60名近く、年齢層は20代〜50代と幅広くご参加いただきました。
男性8割、女性2割と男性が多めとなりました。

90分のセミナーの後、最後に総務課の課長様より参加者に向けて、
「介護セミナーは初めてでしたが、想像以上の内容で目から鱗でした!皆さんもきっとそうだったと思います。」
と温かいコメントいただき、終了となりました。

今回は公開型の質疑応答ではなく個別にお話をさせていただきました。

帰り際、お一人一人目を合わせて「ありがとうございました」と声をかけて下さいました。
またご出席者から「姉に両親の介護をお願いしていたが、セミナーを聞いてやはり自分も何か関われないか!と強く思うようになりました」と嬉しいコメントをいただきました。

実は90名近い応募があったのですが、シフト勤務で夜勤やお休みの方は出席できなかったそうです。
ぜひまたの機会にお目にかかれることを願っています。

これからもひとりひとりの心に響くセミナーを心がけて参ります。
ご参加いただきました皆さまありがとうございました!