▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

「仕事と介護の両立セミナー」@ANA様

2016年10月18日

今回のセミナーレポートは全日本空輸株式会社様です。
この日のセミナーは羽田空港第二ターミナル内にて行われました。

img_6209

また18:00~のセミナー開催に先立ち、就業時間内に個別相談を承りました。
個別相談はセミナーと同日や、単独で日程を設定し、事前予約制でお一人30分~45分の時間設定し介護に関するご相談を承ります。
プライバシーを保護していただけるお部屋をご用意いただければ、主任ケアマネジャーが相談対応致します。

相談内容は多岐に渡りますが、弊社の個別相談会の特徴は「仕事と介護を両立」するための解決策を共に考える、という点です。
相談者様の気持ちに寄り添い、介護に関する課題を紐解き、整理をし、「介護保険制度や会社の人事制度を活用すれば、もっと今の状況を改善出来ないか」ということを共に考えます。
解決策の選択肢を増やす役目をつとめ、ご相談者様にこの先も、“ご自身で、どう立ち回って行けばよいか”のヒントを得ていただければと思っています。
少しでも明るい表情でお帰りになるご相談者様を見送り、ほっとする継枝講師でした。

今回のセミナーでも質問をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

【質問】
(ケアマネジャーは専門分野があるとのことですが)医療系、介護系のケアマネジャーを選ぼうとする場合、どこに相談すれば良いのでしょうか。またどうやって探せば良いのでしょうか。

【回答】
まずは地域包括支援センターに相談してください。ご自分で探す場合は例えば医師会が訪問看護ステーションと併設しているケアマネジャー事務所なら、医療系のケアマネジャーがいる可能性があります。
また病院やクリニックがケアマネジャー事務所を開設している場合、看護師のケアマネジャーがいる可能性もあります。

また、この日は手元資料として会社の「仕事×介護 両立支援ハンドブック」も参照しながら解説致しました。
こちらは弊社が手がけたハンドブックなのですが、例えば公的介護保険制度の仕組みはもちろんのこと、会社独自の介護関連制度を盛り込んだ両立事例などが、従業員の皆様のお役に立つよう構成されています。両立事例は人事担当者様と弊社とで話し合いを重ね完成させました。
介護事由で利用できる自社制度が反映されたケアプランですので、仕事を続けながら介護を両立するイメージがつきやすく実用的です。

これからも皆様の仕事と介護の両立のため、さまざまな角度からサポートさせていただきたいと思っています。