▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

「仕事と介護の両立セミナー」@ソフトバンク様

2016年8月12日

今回のセミナーレポートは、ソフトバンク様。
汐留本社隣のビルのセミナー会場にて。

営業部門の参加者も多いということで、就業時間後の18時30分~の開催でした。
金曜の夜でしたが、ご予約98名中90名の皆様にご参加いただき、従業員の皆様の介護に対する関心の高さが伺えます。

IMG_0044

IMG_0039

ソフトバンク様はセミナーに先立ち、全社員を対象に介護に関するアンケートを実施されたため、
より具体的に介護状況やニーズを反映させることができました。
また冒頭に人事部様より従業員へ、アンケート結果のフィードバックも行いました。

仕事と介護の両立を行う上で「会社の介護支援制度の活用」「職場の理解」等は欠かせない点ですが、
アンケート結果では、同時に“介護中の従業員の多くが職場で困っている点”であることが分かりました。

講師の継枝がその点を踏まえ、職場風土の醸成につながるよう、また従業員の心に響くようさらに強調してお伝え致しました。

【本日のご質問】
お話の中で「高額介護サービス」という払い戻しの制度があるとのことでしたが、支給制度の対象にならないサービスはありますか。

【講師からのアドバイス】
「高額介護サービス費」とは、介護保険を利用して支払った介護サービス費用の自己負担額1割(所得によっては2割)の合計金額が一定金額を超えたとき、超過分のお金が戻ってくるという制度です。
対象にならないサービスは、介護保険外の住宅改修費や福祉用具購入費、ショートステイを含む施設サービスの居住費(滞在費)・食事や日常生活費です。
少し分かりづらいかと思いますので、「対象になるもの」「対象にならないものがある」ということを知っていただき、詳しくは市区町村の介護保険課にお尋ねください。

高額介護サービス費リーフレット
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12300000-Roukenkyoku/kougakukaigo.pdf

セミナー終了後、すぐに人事部様よりメールを頂きました。
「非常に分かりやすく内容の濃い2時間でした。 実体験に即した内容で説得力があり、勉強になりました。
出席率も非常に高かったので、関心の高さが伺えます。(中略) ありがとうございました。」

今後も一人でも多くの方に、介護セミナーにご参加いただける機会があることを願っております。