▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

「仕事と介護の両立セミナー」@日本メドトロニック様

2016年7月28日

今回のセミナーレポートは、 メドトロニック日本法人4グループ様での講座風景になります。

場所は品川駅港南口の品川シーズンテラス。
広大な緑地が隣接した快適なオフィスゾーンです。

この日のセミナーの特徴は、
①セミナー時間帯
②WEBシステムでの配信
です。

12:00~14:00のランチタイム開催で、みなさん思い思いのランチを持参し食べながら受講されています。
お昼休みに勉強会を開催される社風なんだそうです。
私たちにとっては新鮮でした!

●IMG_0041

もうひとつの特徴は、 WEBシステムで各事業所へ中継されシステム上で受講される方がいたこと。
会場での参加者42名、システムでの参加者124名でした。

質疑応答では、多くの手が挙がり、WEBシステムからのご質問にもお答えしました。

●IMG_0058

IMG_0053

頂いたご質問の中から一つご紹介します。

【質問】
初心者に分かりやすいセミナーでした。
よい介護施設の見分け方とはどのようなものでしょうか。

【講師からのアドバイス】
例えば、先日見学させていただいた施設の施設長さんは、
「介護が必要な方は寝ていることが多い。そこで、ベッドに寝た状態で目線に入る高さの壁などに、絵など視覚的に楽しめるような工夫がされているのは、利用者目線に立った良い施設である証拠。」
とお話されていました。

またこの時、お時間の関係でお伝えしきれなかったのですが、
「ショートステイ」などを活用し、入所前に短期的な利用をしてスタッフの対応や、施設の方針を体験してみることも有効です。

★最後に..営業担当より一言。
帰り際、人事ご担当者様より「いいお仕事をされていますね」とお声をかけていただきました。
また後日、複数の従業員の方から「いいセミナーだった」と言っていただけたともお聞きしました。
とても嬉しく励みになります。
これからも「介護離職を社会の問題点」ととらえ、各企業の人事部の皆様と共に、社会の問題を解決するお手伝いをして参ります。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!