▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

「仕事と介護の両立セミナー」@航空連合様

2016年7月22日

6月29日、航空連合様にて「仕事と介護の両立支援セミナー」を実施致しました。

本社に続き2回目の開催となりましたが、今回の開催場所は沖縄です!

青い空!青い海!綺麗ですね~!

IMG_0432

セミナーには60名近い方にご参加いただき、「わかりやすかった」「介護が身近に感じました」等々、嬉しいコメントをたくさん頂きました。

真剣に話を聞かれる受講者の方々。

IMG_3145IMG_3143

参加された皆様はとても積極的で、最後の質疑応答も盛り上りました。

IMG_3141

たくさん頂いたご質問の中から、一つご紹介させて頂きます。

【質問】

例えば母親が介護が必要な状態になり、介護保険制度を利用したい場合、要介護認定(要支援認定)の申請をしてから認定の通知がくるまで原則30日かかると聞きました。その間はサービスを使うことは出来ないのでしょうか。

【講師からのアドバイス】

申請日から暫定でサービスを利用することは出来ます。ただし、介護度の認定結果によっては介護保険サービス内容の利用制限がある、又、「自立」と認定された場合は給付されない(全額自己負担)ことも想定し、サービスの利用は最小限に控えておきましょう。

 

今回のセミナーを通し、介護問題は全国北海道から沖縄まで共通していることを実感しました。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

 

★最後に…

セミナー翌日は、航空連合の従業員の皆様に勧められた首里城に行ってきました!

首里城のパワーをもらい、ますますパワーアップして帰京した講師継枝でした。

IMG_0446