▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

「仕事と介護の両立セミナー公開講座」0706

2016年7月11日

みなさま、こんにちは!パソナライフケアの西岡です。

セミナーReport第一弾は、弊社パソナグループビルにて開催した「仕事と介護の両立セミナー公開講座」の様子をお届けします。

緑あふれるパソナグループ本社で、みなさまをお迎えしました。

IMG_0035

 

計25社、33名の方にご参加いただきました

IMG_0004

 

「仕事と介護の両立支援セミナー」は、従業員の介護離職予防サービスのひとつで「介護に関する知識取得」や「職場風土の醸成」を目的としています。従業員の方に向けて実施するものですが、この日は人事部門のご担当者様を対象に、公開講座という形で開催いたしました。

初めに、弊社社長の髙橋よりご挨拶と、人事部門のご担当者様からご要望の多い「他社の取り組み事例」をご紹介いたしました。

 

 

IMG_0029

 

この日は「従業員の離職を予防するためにセミナー開催を検討されている企業様 」「従業員満足度を高めるための施策として開催を検討されている企業様」「リテール部門で顧客対応上のニーズから勉強会を検討されている企業様」など、ご予約頂いた25社すべての企業様にご参加いただきました。

 

 

 

 

講師は、当社の主任ケアマネジャーが務めました

IMG_0036

 

セミナー講師は、株式会社パソナライフケア 主任ケアマネジャー 継枝 綾子が務めました。

2000年から12年間、介護支援専門員・主任介護支援専門員として述べ1000名以上の高齢者のケアプランを作成し、またその倍以上のご家族をサポートしてきました。現在は、仕事と介護の両立支援サービスのセミナー講師、介護相談デスク業務に従事し、官公庁より受託した介護関連の研修や、就労支援研修にも携わっております。

 

 

 

IMG_0032

 

セミナーでご紹介する介護相談事例検討では、参加される方々に質問をしたり、ワークを交え一緒に考えながら進めていきます。

本日は80歳のおじいちゃん役をお願いしました。ご協力ありがとうございました!

 

 

 

 

セミナー満足度は90%を超えました

ご参加いただいた皆様からは、「非常によかった」「是非前向きに導入を検討したい」と、嬉しい感想をいただきました。

以下、ご了解いただき感想を引用させていただきます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本日はありがとうございました。

自然たっぷりのオフィス環境にもびっくりいたしましたが、セミナーの内容にもとても満足いたしました。

最後の94歳のおじいちゃんのお話に入る前振りのとき、正直、身構えてしまいました。もう勘弁してください、と。

これ以上感動したら、涙があふれてしまうと思ったからです。

50を超えると涙腺が緩むので、耐えました。なんとか、涙までは大丈夫でしたが、危ないところでした。

当社の幹部の男性たちにも、是非聞かせたい内容でした。セミナーはかなり前向きに検討させていただきます。

講師の継枝さまにもよろしくお伝えください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

これからどのような企業様にご縁をいただき、介護離職予防のご支援ができるか、弊社一同わくわくしております。

本日お越し頂きました皆様、ありがとうございました!