▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

「管理職向け仕事と介護の両立支援研修」と「仕事と介護の両立認知症セミナー」@デンソーテクノ様

2023年2月8日

本日のセミナーレポートはデンソーテクノ様での「管理職向け仕事と介護の両立支援研修」と「仕事と介護の両立認知症セミナー」です。

管理職向け100分、認知症セミナー100分の講義で、Zoomでオンライン研修をさせていただきました。

セミナー後のアンケート結果(①理解度/②満足度/③推奨度)
■管理職向け(約70名)
理解度 99%、満足度 98%、推奨度 97%
■認知症向け(約50世帯)
理解度 98%、満足度 98%、推奨度 91%
理解度、満足度、推奨度のどれも高く評価いただきました!

仕事と介護の両立には「家族の理解と協力」が不可欠です。

今回はオンラインの特徴を活かして、認知症セミナーでは社員の皆様とそのご家族にも参加いただきました。
「今現在、実際にどんな状況であるか、家族と会話するきっかけになった」「当セミナーを受講したことで社員の行動変容が起きた」等、ご家族の参加により、家族間での共通認識が深まり相乗効果も生まれました。

デンソーテクノ様は、2021年5月、当業種初となる愛知県「あいち認知症パートナー企業」に登録され、地域企業として認知症に理解の深いまちづくりを積極的に取り組んでいらっしゃいます。

▼【愛知県HP】あいち認知症パートナー企業
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/chiikihoukatu/partner-sengen.html
より多くの人が認知症や介護について理解を深め、認知症になっても安心して暮らし続けられる社会の実現に向け日々発信を続けていらっしゃいます。
皆様の仕事と介護の両立に関する理解促進に繋がりましたなら幸いです。
ご参加いただきました皆様、主催いただきました人事ご担当者の皆様がありがとうございました。