▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

仕事と介護の両立セミナー@京セラ横浜事業所様

2021年9月28日

本日のセミナーレポートは京セラ横浜事業所様での「管理職向け 仕事と介護の両立支援研修」です。
1時間半の講義で、60名ほどの管理職の皆さまとZoomでオンライン研修をさせていただきました。
45分ほどの座学の後、3名〜4名で「部下から相談された際の対応」についてグループディスカッションを行いました。
満足度調査「研修の内容は部下が相談に来た際の適切なサポートに活かせそうですか」は、「とても活かせる」が58%、
「やや活かせる」が42%で、100%の方が「活かせる」と回答してくださいました!

ケーススタディのワークでは
「仕事と介護の両立は想像以上に大変なため、会社の制度を上手に活用しながら両立できるように、管理職としてできる限りフォローしてあげたい」
「介護はプライベートな内容も含まれているため相談しづらい面もあると思うが、お互い様のため、早めに相談してもらえるように普段のコミュニケーションを大切にしたい」などの意見が聞かれました。

受講後のアンケートから感想を一部ご紹介させていただきます。
知らないことも多く、介護について理解を深めることができた。
今回のような研修を広く全社員に行ないつつ「京セラは介護を応援する会社である」ということを周知することで、相談しやすい職場風土を醸成できると思う。

仮に今相談されたら、介護(家族)優先でとアドバイスしそうだったのですが、仕事もあきらめずに両立できるようなサポートが大切ということを学びました。今後そういった場に直面した際は、実践していきたいと思います。

管理職の皆様の介護に関する理解促進に繋がりましたなら幸いです。
ご参加いただきました皆様、主催いただきました横浜D&I推進チームの皆様、ありがとうございました。