▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

仕事と介護の両立セミナー@クラレ様

2020年12月17日

 

本日のセミナーレポートはクラレ様です。
クラレ様では初の介護セミナー、オンラインで開催いたしました。

当日は全国の事業所含め約120名にご参加いただきました。
受講者は「介護における必要な知識」「事前の心がまえ」「ひとりで抱え込まない」等の介護の基礎知識を学び、セミナー受講後のアンケートでは95%以上が「満足した」とのことで、

・期待していた以上に色々知ることができた
・現状でのやらなければならない対応が整理できた
・大変勉強になり、受講して良かった
など、嬉しいご感想をいただきました。

また、セミナーでは参加者様から多くの質問がよせられましたが、その中から1つご質問を紹介させていただきます。


【質問】
特に大病をしていない一人暮らしの高齢者を支援するような制度はありますか? 比較的健康だと何かが起きないようにするための支援はないのでしょうか?
【回答】
65歳以上の高齢者が対象で、介護予防のために「介護予防・日常生活支援総合事業」という取り組みが各自治体で行われております。
「介護予防・日常生活支援総合事業」とは、高齢者の方が、住み慣れた地域で在宅において自立した日常生活が送れるよう支援するため、介護保険制度の改正により創設されました。要支援者に従来予防給付として提供されていた全国一律の予防訪問介護及び予防通所介護を、地域の実情に応じて多様な生活支援サービスを総合的に提供するしくみに見直し、要支援者等に対する効果的かつ効率的な支援を行うことを目的としています。
どの自治体も総合事業はあるので、お住まい(ご両親)の地域の総合事業を地域包括支援センターで確認くださいませ。


皆様の仕事と介護の両立を心より応援しています。
ご参加いただきました皆様、
主催いただきました人事部の皆様、
ありがとうございました!