▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

オンライン公開講座「仕事と介護の両立セミナー」を開催しました!

2020年10月14日

 

弊社の介護セミナーは、新型コロナウイルス対策のため、フルリモートでも従業員の方へ情報提供ができるよう、オンラインセミナーにも対応しております。

そこで、人事ご担当者様向けにライブ配信でのセミナー体験会を順次開催しています。

6月~9月の間に、7回のオンライン公開講座を開催し、多くの企業様にご参加いただきました。

 

本日は、7/28に開催いたしましたオンライン公開講座「管理職向け仕事と介護の両立支援研修」についてご紹介いたします。

 

 

当日は40名ほどご参加いただきました。

ご参加いただいた皆様からは、「とてもわかりやすい」「満足」と、嬉しい感想をいただいております。

 

本セミナーではZOOMのブレイクアウト機能を利用し、グループワークを取り入れました。

ワーク1では上司役と部下役を決めていただき、面談のロールプレイ、

ワーク2では事例に基づき、部下から相談を受けたらどのようなアドバイスをするかを話し合っていただきました。

運営側もブレイクアウト機能の利用は初めての試みでしたので、

参加者様にご迷惑をお掛けする場面もございましたが、

「少人数ディスカッションは距離感なく会話できた」

「ワークショップやグループディスカッションはオンライン講座でも可能だという事を体験しました」等、

感想を頂戴しています!

 

また、いただいたご質問を紹介いたします。

質問:管理職として介護の知識はどれくらい必要なのか

回答:会社の窓口を把握し、案内できること

介護については地域包括支援センターに行くよう促すことができること

地域包括支援センターやケアマネジャーに自分の家庭や仕事の事情について相談できるよう背中をおしてあげること

 

お忙しい中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

オンライン公開講座は順次開催しています。

詳細はこちら→仕事と介護の両立支援サービス

お申込みはこちら→お申込みフォーム

 

ご参加をお待ちしております。

 

株式会社パソナライフケア セミナー事務局