▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

セルフケアプランを作成してみましょう

2020年2月26日

皆さん、こんにちは。
仕事と介護の両立支援の専門家
継枝綾子です。

新型コロナウイルの感染拡大が気になりますが、皆さんはいかがお過ごしですか。
私はアルコール消毒と手洗いうがいを徹底し、室内の換気をこまめに行いながら、日々体調管理に気をつけて生活しています。

外出時には必ずマスクを着用していますが
自宅にほとんど在庫がなく、迷いましたがネットで50枚6,000円以上の金額で購入しました。
現在そのマスクは10,000円以上の値段がつき、相場の常識が麻痺していることに不安を感じています。

当社では2月21日(金)、参加者20名以下のため予定通り公開セミナーを行いました。
皆様にはマスクを着用いただき、2人がけの席にお1人ずつお座りいただきました。
私もマスク着用し100分ほど登壇いたしましたが、
マスクを着けてのセミナーは初体験で慣れてなく、至らない点があり、ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

セミナー後、「ケアプランを作成するのは初めてだったのでとても緊張しました」「親のことを真剣に考える良い機会だった」等、
マスク着用など窮屈なセミナーだったにも関わらず、皆様から前向きなコメントをいただけて大変嬉しかったです。
ご来場いただき誠にありがとうございました。

【仕事と介護の両立計画】

(参考)厚生労働省 仕事と介護の両立支援より

そこで、本日は2/21に開催した公開講座「仕事と介護の両立セミナー(応用編)」の一部をご紹介いたします。

介護保険サービスを利用するためには、ケアマネジャーの存在が重要です。
仕事と介護の両立をマネジメントするために、ケアマネジャーがマネジメントをお手伝いいたします。


ケアマネジャーの役割
https://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/kaigo/caremanager/caremanagerworkguide/caremanagerworkguide_01.html
(ワムネット)

ところがケアマネジャーと契約をせず、「セルフケアプラン」を作成することができます。(この場合、サービス費用は償還払いとなる)
※「セルフケアプラン」=本人、家族等の当事者によるケアプラン及び一部の居宅介護支援を自ら実施すること

松山市HPにセルフプランについてわかりやすく掲載されていたためご紹介いたします。
https://www.city.matsuyama.ehime.jp/smph/kurashi/kaigohoken/kaigohoken/sa-bisuriyou/selfplan.html
(松山市)

ケアプラン有料化見送り決定
https://www.joint-kaigo.com/1/article-13/pg1236.html
(介護のニュースサイト Joint)

そのため「仕事と介護の両立セミナー(応用編)」では、セルフケアプランを作成いただきました。
本来はグループワークの予定でしたが、今回はお一人でじっくり考えていただきました。

セルフケアプランを作成する目的は、
介護保険サービスの種類や役割を積極的に調べ、知ることで
仕事と介護の両立ケアプランを身近に感じていただくことです。

日々、皆様から介護の相談をお受けしていますが
「ケアプラン」の存在を知らない
「ケアプラン」を確認したことがない
というご家族が大変多くいらっしゃいます。
※この場合のケアプランはケアマネジャーが作成したケアプランのことです

それでは介護を他人事として捉えているのと同じです。
介護を自分事として捉え、前向きに乗り越えるために、
一度はセルフケアプランを作成してみましょう!!

当社のセミナーではそのお手伝いをさせていただきます。
ぜひ公開講座「仕事と介護の両立セミナー(応用編)」にご参加いただければ幸いです。
次回は4/17(金)15:00-17:00予定です。
お申込みフォーム⇒https://www.pasona-lc.co.jp/seminar/

皆様にお会いできる日を心より楽しみにしております。

継枝綾子