▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

統括職向け 仕事と介護の両立支援研修@ソニーデジタルネットワークアプリケーションズ様

2019年9月26日

本日のセミナーレポートはソニーデジタルネットワークアプリケーションズ様での
「統括職向け 仕事と介護の両立支援研修」です。

20名ほどの統括職の皆さまと3時間の研修をご一緒させていただきました。
90分ほどの座学と自分ごととしてのケーススタディ、
後半はグループワークを中心に「部下から相談された際の対応」について学びました。

ロールプレイのワークでは
「面談シートをもとに面談をすることができ、介護について全く経験がなくてもヒアリングしやすい」
ケーススタディのワークでは
「会社は両立を支援する、と決めているので、退職を考えないでどうしたらよいかを、まずは共に考える」
「必要に応じてしっかり介護休業を取得してもらい、今後の生活を立て直してもらうよう支援する。専門性の高い職種の課員について、まとまった休業が難しいケースではフレックス、テレワークを組みあわせ、働き続けながら、介護を両立してもらえるよう支援する」
などの意見が聞かれました!

おかげさまで満足度は90%を超えました。

受講後のアンケートでは、
・とてもわかりやすく実感がわく研修でした。ありがとうございました。
・今まで知らなかったことが多かったので、マネジメントとしても個人的にも大変有益だった。
などの感想をいただきました。
「仕事と介護の両立」のしやすい風土醸成のお役に立ちましたなら幸いです。

ご多用な中ご参加いただきました統括職の皆さま、
主催いただきました人事総務部の皆さま、
ありがとうございました。