▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

管理職向け 仕事と介護の両立支援研修@みずほリース様

2019年6月27日

本日のセミナーレポートはみずほリース様です。
みずほリース様では、昨年度介護ハンドブックと「仕事と介護の両立セミナー」を実施いたしました。セミナー後も、ダイバーシティ推進室より、介護に関する情報をイントラネットにて発信してこられましたが、今年度は新しい試みとして、管理職向け仕事と介護の両立支援研修を実施しました。
2時間のダイジェスト版で、管理職として知っておきたい介護の基礎知識や、部下から相談を受けたときにどのように対応するか、を講義とワークを通じて学んでいただきました。
中継先も含めて35名ほどの方に受講いただきました。
ありがとうございました。

セミナー後の満足度は90%を超えました。
セミナー受講前後で「仕事と介護の両立支援」に対する考えは変わりましたか?
という質問に対しては、大変前向きな回答を多く寄せていただきました。
・受講前は社員から相談されても何も情報提供やアドバイスができる状況ではありませんでしたが、セミナー受講により情報提供やアドバイスを多少はできるようになりました。よい勉強になりました。
・母の介護を試行錯誤でやってきましたが、かなり自分の経験が人のために役立つことが認識できました。断片的な知識や経験を整理することができ、とても良かったです。年に2回する社員面談で話しやすい雰囲気を作り、相談に乗れればと思います。
管理職の皆様の「仕事と介護の両立支援」のお役に立てましたなら、
これに勝る喜びはございません。
主催いただきましたダイバーシティ推進室の皆様、
ご参加いただきました皆様、
ありがとうございました。