▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

仕事と介護の両立座談会@日本生命様

2019年2月8日

本日のレポートは日本生命様です。
弊社は今年度、「仕事と介護の両立座談会」「個別相談会」の実施および「仕事と介護の両立支援ハンドブック」制作をご支援させていただきました。

座談会は「仕事と介護の両立」をテーマに、以下のような方にお集まりいただきました。
・介護中の社員同士で社内ネットワークを築きたい方
・両立のためのコツやヒントを同僚やケアマネジャーと意見交換したい方
・今後、介護で起きるであろう事態を想定内にし、仕事と両立していくためにはどうしたらよいか、学びたい方
・ご自身の経験を両立事例として社内で共有し、未経験の同僚の方のお役にたちたいとお考えの方

共に学びあい、気づきあい、励みになることを狙いとしています。

弊社のベテランケアマネジャーが「仕事と介護の両立」の専門家としてファシリテーションさせていただきました。
お一人ずつ現在課題に感じていることをお話いただき、他の参加者の皆様にもご意見、感想を伺いながら、ケアマネジャーからもアドバイスをさせて頂きました。
最後は仕事と介護の両立に向けての思いをそれぞれよりお話しいただきました。
東京会場と大阪会場でそれぞれ1回ずつ開催し、座談会の様子は、レポートとして社内で発信され、従業員の皆様に「仕事と介護の両立事例」として共有されました。


座談会・個別相談会の参加者の声

「他の参加者の介護の状況を知ることができ、とても参考になった。同じように悩んでいるということが分かり、前向きな気持ちになれた。」

「ファシリテーターから『介護はプロに任せるもの』というアドバイスをいただき、気持ちが楽になるとともに、専門家ならではの情報を教えていただき、大変参考になった。」

「介護をひとりで抱え込まず、家族・地域・医療機関・会社等に自分から声をかける等、協力者・理解者を増やしていくために、行動していこうと感じた。」


ご参加いただきました皆様の仕事と介護の両立を心より応援しています。
主催いただきました人材開発部輝き推進室の皆様、ありがとうございました。

(当社がご支援させて頂いた「仕事と介護の両立支援ハンドブック」)