▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

仕事と介護の両立セミナー@アミューズ様

2018年8月30日

本日のセミナーレポートはアミューズ様です。

アミューズ様では設立40年を迎えられ、社員のライフイベントに関して介護の実態把握調査を実施したところ、「すでに直面してる」「不安を感じている」社員が少なからずいらしたとのこと。
そんな中で弊社にご縁をいただき、はじめての介護セミナーを実施しました。

 
冒頭の人事部のご挨拶では
「せっかくの機会なので、皆さまにとって有意義な時間にして欲しい」というメッセージが伝えられました。
講義は15時から90分でお話させていただきました。

 

アミューズ様では
・業務が深夜におよぶ場合がある
・土日出勤の場合がある
とのことです。

ここで、皆様へのアドバイスをさせていただきます。

・デイサービス(※1)は土曜日やっているところも多い
・夜間対応型訪問介護(※2)もある。
・小規模多機能型居宅介護では、「デイサービスへの通い」、自宅への「訪問介護」、短期間の入所「ショートステイ」(※3)を組み合わせて24時間365日利用可能。
・民間サービス(家事代行サービスなど)を併用。
・民生委員やボランティアなど地域コミュニティも活用する。

※1.デイサービスとは利用者が日帰りで施設に通い、食事や入浴などの生活支援や機能訓練等をして過ごす
※2.夜間対応型訪問介護とは夜間定期的に巡回または、利用者の要請による随時対応で訪問介護を行う
※3.短期入所(連続した利用は月30日まで)し、食事や入浴など生活支援を受けられる

上記のような、さまざまなサービスを最大限活用し、仕事と介護の両立を果たしていただきたいと思います。
皆様の仕事と介護の両立を心より応援しています。
ご参加いただきました皆様、主催いただきましたグループ人事部の皆様、ありがとうございました。