▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

<仕事と介護の両立>ケアプラン例のご紹介

2018年1月10日

皆さん、明けましておめでとうとございます。
新しい年が皆さんにとって素敵な一年になりますよう心からお祈り申し上げます。

おかげさまで、2017年は全国で100回以上セミナーをさせていただき、
延べ10,000人以上の方々にご参加いただきました。
本当にありがとうございます。

2018年も仕事と介護の両立を果たすための秘訣をたくさん発信して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

本日は「独居」「同居」「遠距離」介護のどのパターンにもお勧めできるケアプラン例をご紹介させていただきます。
仕事と介護の両立を果たすためには、介護のプロにどれだけ委ねられるか任せられるかが鍵となります。

特に皆さんが仕事をしている時間帯は、家が留守になり心配事が増えると思いますので、
要介護者の方々には積極的にデイサービス(又はデイケア)をご利用いただくことをお勧めいたします。


※こちらのケアプランは「要介護1」で「送迎時は自力で玄関の出入りができる方」が対象です。

 
厚労省のデータによると、平成28年度年の「デイサービス・デイケア」年間累計受給者数は
「居宅サービス」年間累計受給者数の53%を占めている事がわかります。

ぜひ、積極的にサービスを活用しましょう!!

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kaigo/kyufu/16/dl/11.pdf
参考資料:厚労省資料より

 
他の介護度についてもお勧めのケアプラン例がございます。
2018年のセミナーや個別相談会などでご紹介させていただきますので楽しみにしていてください。

 
皆様とご家族の健康と幸せを心よりお祈り申し上げます。
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。
継枝