▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

ぶどう狩り・敬老会を開催しました!

2016年10月5日

当社では全国で通所・訪問・居宅の事業所を運営しており、茨城県鹿嶋市でも3つの事業所を運営しております。
今回は、各デイサービスで開催した「ぶどう狩り」「敬老会」のイベントをご紹介します。

悪天候でも気分は晴れ!ぶどう狩り三昧!

9月12日と13日は、鹿島ふれあいデイサービスセンターにて毎年恒例の外出イベント・狩りものシリーズの日でした。
雨のち曇りでしたが気分は晴れ!千葉県香取市にある菅谷ぶどう園に2日間、総勢25名で行ってきました。

雷もなんのその、ぶどう園の中でゆっくりとおしゃべりしながらお弁当をいただきました。
「外で、皆で食べるお弁当は一味違う」「外出できてとっても嬉しい」との声!
お土産も付いておりご満足いただけたご様子。悪天候でしたがホッと一安心です。

引き続き15日と16日は、鹿島ほほえみデイサービスセンターとデイサービスセンターぷらっとの外出イベント・ぶどう狩りの日を迎えました。
晴々とした天気とまではいかなかったのですが、雨は逃れ、朝から利用者の皆様はハイテンション!
出かけるときには外履に履き替えずに車に乗り込む方が出るほど、気分はぶどう狩りです。

gr-onozawa

皆さん、美味しそうなぶどうに手を伸ばし、一房ずつ丁寧にカットします。

dscf0185

今年の参加者は、2つのデイサービス合わせて1日目総勢42名、2日目総勢41名でした。
ぶどうだけでなく、サツマイモやゆで落花生など秋の味覚が満載!
楽しく過ごせたのもぶどう園の方々のご配慮と、利用者様に楽しんでいただきたいと思うスタッフのお蔭です。
軽トラックには各々のお土産のぶどうをいっぱい積んで帰ってきました。
「また連れて行ってね…。」利用者様の声が耳に残ります。
何事もなく、皆さんが楽しい時間を過ごすことができ本当に感謝!!

敬老週間では、感謝のお気持ちを!

今月はイベントが豊富です。9月19日から1週間は敬老の週間となりました。
還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、の方には感謝状、そして利用者の皆さんにそれぞれのデイサービスからお祝いの品が渡されました。

img_7251

img_7107

img_7108

昼食時にはお赤飯も!おやつは紅白のもみじまんじゅうと、味わい深い高級緑茶のご提供です。
いつまでもお元気でデイサービスにお越しいただけますように…!

これからもスタッフ一同、心を込めてサービスに努めてまいります。