▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

君津高校と交流~君津デイサービスはるか~

2016年9月14日

今回は君津デイサービスはるか(千葉県君津市)で行われたイベント風景をご紹介します。
君津市では毎年『書道祭り』を開催しており、小学生からご高齢者まで幅広い方々が参加されており、君津デイサービスはるかも参加しています。

今年のテーマは『夢』です。

ただ単に習字の練習をデイサービスで行うのではく、地域の書道部がある高校へお願いをして、君津デイサービスはるかへ来所していただき、ご指導していただきました。

9141

いつもの雰囲気とは違い、若々しい学生さんが来てテンションが出る皆様。
少しでも学生さんに良いところを見せようと頑張っているのか、いつもなら文字がずれたり、歪んだりする文字が全く乱れません(笑)

9142

9143

9144

学生さんがとても丁寧に教えて下さったこともあり、いつもなら集中力が切れてしまう時間帯にも関わらず、全く途切れることなく筆を執り続けておりました。

9145
いつも以上に素晴らしい字が書けたことで、利用者様は大変喜んで下さいました!

実はここだけのお話ですが、学生さんと一緒に練習した用紙を書道祭りに提出すると、参加して下さった皆様へ数ヵ月後に市役所から賞状を贈っていただけます。
もしかしたら、その頃には習字の練習を学生さんと一緒にやったことを忘れてしまっている利用者様がいらっしゃるかもしれませんが、デイサービスで改めて表彰式をすると、照れながらも喜んでくださいます。

『利用者様と共に行い、完成させ、表彰する。』

リウマチがあって文字を書くことが大変な方だったとしても、学生さんと一緒に1つの作業を行って完成出来た喜びや、手伝ってもらえれば出来るという自信につながり、また、その実績を称えてもらえたことで『やれば出来る』という気持ちになってもらえたら、我々スタッフもこの上ない喜びになります。

これからも地域社会の皆様との交流を大切にし、また、当社をご利用していただいている利用者様を大切にしてまいります。