▲ TOP
パソナライフケアの仕事と介護の両立支援ブログ

in Action

地域交流×社会貢献

2016年8月22日

今回はデイサービス江戸川邸(江戸川区南葛西)で行われたイベントのご紹介です。

デイサービスでは、日々スタッフがレクリエーションを企画し、利用者様に脳トレや作品作りなどをご提案していますが、普段とは違うレクリエーションも楽しんでもらいたいとの思いから、毎月1回、ボランティアさんにお願いして来所していただいております。

単にボランティアと言っても、歌や踊りを披露して下さるボランティアさんや、料理を教えて下さるボランティアさんなど多岐に渡り地域の皆様が活躍されています。
また、区市町村の社会福祉協議会に登録してボランティア活動を行っている団体は、地域によっては100団体以上と少なくありません。
今回の江戸川邸では『南京玉すだれ』を実演して下さるボランティアさんにご協力いただき、利用者様に見ていただきました。

file-2
南京玉すだれをご覧になったことのある方はご存じの方も多いと思いますが、口上から始まり「アさて アさて アさて さて さて さて さては南京玉すだれ」のリズムに合わせて様々な形をつくる、大道芸のひとつです。
すだれで作る芸も様々変化し、利用者様を楽しませて下さいました!

また、南京玉すだれ だけではなく、皿回しも披露して下さいました。

と、ここで、江戸川邸のイベント日に来所した弊社社長。
イベントを見て、そのまま黙って帰るようなことは致しません!
メラメラと闘志に火が付き、なんと!皿回しに挑戦!

v

序盤戦の3皿目も周り続けております!

さぁ最後まで落とさずに回すことが出来たのか!?

a
お見事!!!
写真では見にくいですが、5皿全て回し、この満面の笑みでございます!
利用者様も盛大な拍手で喜んで下さいました。
演目は40分の予定が、利用者様の盛り上がりもあって20分押しまで続いてしまいましたが、利用者様の喜んで下さっている良い雰囲気もあり、スタッフもついつい時間を忘れてしまいました(反省

最後に、この南京玉すだれを実演して下さったお二方。
なんと!御年70歳以上!!

file-3

自分達が出来ることをして、利用者様を楽しませたい、喜んでもらいたいとの一心で、定年後から勉強して覚えたそうです。

私達スタッフは、このお二方を心から尊敬し、これからも末永く江戸川邸で利用者様を楽しませていただきながら、これからも元気に続けてもらいたいと節に願っております。

冒頭にもお伝えした通り、ボランティア活動をされている他の皆様も、公民館などを利用しながら練習をなさっています。
その練習を披露する場が実は少ない方もいらっしゃいます。

我々は、ボランティア活動をなさっている皆様と地域交流を図りながら、利用者様に楽しんでいただく為、また、地域の皆様が活躍出来る場を提供する為に、これからも地域にアンテナを張りながら、地域交流×社会貢献に努めて参ります。