Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/pasonalc/pasona-lc.co.jp/public_html/kajicafe/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/pasonalc/pasona-lc.co.jp/public_html/kajicafe/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/pasonalc/pasona-lc.co.jp/public_html/kajicafe/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/pasonalc/pasona-lc.co.jp/public_html/kajicafe/wp-includes/post-template.php on line 284
▲ TOP
パソナライフケアの家事代行ブログ

カジcafé

管理栄養士おすすめ!ニコニコ離乳食づくり基礎編~5月調理法ver.~

2020年5月1日

皆さまこんにちは。

最近は気温が高くなり、洗濯物がよく乾くようになりましたね。

 

さて、今回は離乳食の「調理法」を紹介していきたいと思います!

 

既にご存知の方も多いかとは思いますが、

基本となるものなので、ぜひ押さえておくと良いでしょう。

 

お子さまの食の進みに応じてぜひ色々活用してみてください。

 

 1.のばす

食材をつぶしただけでは滑らかさに欠けるので、

水分を加えて伸ばしましょう。

離乳食初期では、ポタージュ状から始め、

慣れてきたらヨーグルトくらいの固さにと

徐々に段階を追って水分の量を減らしていくと良いでしょう。

 

 2.すりおろす

根菜や、高野豆腐、麩などの乾物、冷凍したパンや鶏ささみなどは

すりおろすと、簡単に細かくなり

繊維も切れ、調理時間が短くなります。

おろし器はにおいが移りやすいので、離乳食用のものを用意しましょう。

 

 3.とろみをつける

パサパサする食材はとろみをつけると食べやすいです。

とろみづけには、水溶き片栗粉、米、じゃがいも、ホワイトソース、すりおろしたパンなどを使用し、大人のものよりとろみはゆるめにしましょう。

 

 4.裏ごしする

繊維のある野菜は、すりつぶすよりも裏ごしすることで滑らかに仕上がります。

時期に応じて水分を加えて仕上げる。

野菜やいも類の他、ゆで卵の黄身や、豆類、

いちごや桃などの果物にも適した調理法です。

 

 

ゆでる、煮る以外にも、

この4つの調理法を組み合わせることで、

レパートリーが広がります。

 

また、お子様の食事の進みが悪いなと思ったら、

こちらの調理方法で改善できるかもしれませんので、

ご活用いただければと思います。

 

頑張るお母様、お父様を応援しております!

☆パソナライフケアの家事代行もぜひご利用くださいね。

 

ご覧いただきありがとうございました。

次回は実際のメニューをご紹介していきます。

 

お楽しみに!