家事代行利用規約

家ゴトConcierge 家事代行サービス利用規約

本規約は、株式会社パソナライフケア(以下「当社」といいます)が「家ゴト Concierge」の名称にて家事代行サービスをお客様 に提供し、お客様がこれを利用するにあたり、その一切に適用する事項を定めるものとします。なお、「PREMIUM TICKET」ご利用のお客様については、本規約に加え末尾の「PREMIUM TICKET ご利用のお客様へ」も適用されます。

第1条 サービスのご予約

  1. お客様は、当社所定の「家ゴト Conciege サービス内容申込書」(以下「申込書」といいます)にてサービスの利用を申し込みます。
  2. 当社は申込書記載の内容にてサービスを行います。
  3. サービスの日時の変更については、サービス予定日の前営業日午後17時半までであれば無償でお受け致します。 それ以後の変更はお受けすることができません。 (当社営業日:月曜日~金曜日 ただし祝日、年末年始を除く)
  4. 以下に該当する場合、当該回のサービスはお客様の都合によるキャンセルとして扱い、当該回のサービス利用料金の全額をお支払いいただきます。
    (1)前項に定める変更可能時刻を経過後の変更またはキャンセルのお申し出をされた場合
    (2)サービス予定日時にお客様がご自宅にご不在であった場合(この場合、スタッフを30分間待機させ、その後30分以内にお客様とのご連絡が取れない場合にキャンセルとさせていただきます。)ただし、不在時対応でのサービスをご利用の場合、本項の適用はありません。
  5. ご予約状況により、ご希望の日時にサービスがご提供できない場合がございます。

第2条 サービス提供にあたって

  1. サービス実施にあたりましては当社のハウスコンシェルジュが行います。
  2. 1回のご利用は2時間以上とさせていただきます。
  3. サービスの実施にあたり、水道・電気を使用させていただきます。使用料はお客様にてご負担いただきます。
  4. サービス時は当社営業担当やプランナー指導などの為、ハウスコンシェルジュに同行させていただく場合があります。
  5. インフルエンザ等の感染症にかかられた場合またはその疑いがある場合は事前にお知らせください。状況によりサービス提供を控えさせていただくことがございます。
  6. ご不在宅でのサービスは確認書にサインがない場合もハウスコンシェルジュからの就労時間の報告によりサービス完了とみなすものとします。
  7. 原則としてお客様宅で普段使用されている洗剤、掃除用具などを使用させていただきます。また、道具などの消耗等に伴う費用は、お客様負担とさせて頂きます。
  8. サービス実施時までに、現金・キャッシュカード・パスポート・健康保険証・運転免許証・印鑑・有価証券・貴金属・美術品・貴重品・高価品・希少価値のあるもの等は片付け、ハウスコンシェルジュが触れることのないようにお客様にて厳重に管理してください。
  9. やむをえず前項の保管等ができないものや、その他取り扱いに注意を要するものについては、事前にハウスコンシェルジュまでお知らせください。サービス時には触れないように致します。

    例)
    a. 骨董品、絵画、置物、美術品等
    b. 破損・故障のおそれのある物または既に破損・故障している物
    c. 接触に注意を要する物(例:稼動中の電化製品)
    d. その他取扱いに注意を要する物

  10. 当社は、サービスの全部または一部を第三者に委託することがあります。
  11. 身体介護を要するサービスを利用される場合は、必要に応じてケアプラン内容、お客様のかかりつけ医との連携内容(指導、助言等)の提示をお願い致します。

第3条 利用料金の計算期間と支払について

  1. お客様は、当月に利用した利用料金合計額を、翌月中旬までに当社が送付する請求書(「サービス受領確認書」コピー添付)に基づき、予め決められた支払い方法にてお支払いいただくものとします。
  2. 利用料金のほか、1回のサービスにつき一律900円の交通費を申し受けます。但し、地域によっては別途当社指定 の交通費を頂きます。
  3. お客様のご希望により、本サービスの所定の時間を超える場合、15分単位で延長料金をお支払いいただきます。 (例:30分以内の延長の場合、30分相当の延長料金をお支払いいただきます。)。なお、スタッフの当日のスケジュール等により、延長のご要望にお応えできない場合があります。
  4. 夜 22:00-朝 05:00 の間のサービスは別途追加料金を頂きます。個別見積をさせて頂きます。契約期間中であっても、経済状況の変動、法令の制定、改廃、租税公課の増減等により、当社は利用料金を改定できるものとします。
  5. 振込手数料はお客様負担とさせて頂きます。

第4条 契約期間について

  1. サービス利用契約期間は、申込書で定められた期間とします。但し、当該サービス利用契約期間満了1カ月前までに、お客様または当社のいずれからも書面又は電子メールによる契約終了の意思表示がなされないときは、当該サ ービス利用契約は、同一条件をもって更に1年間自動的に延長されるものとし、以後も同様とします。
  2. お客様がサービス利用契約期間の途中で、ご利用契約の内容を変更しようとする場合は、あらかじめ当社と協議し、契約変更の手続きを行うものとします。尚、協議の結果、変更することになった場合は、ご依頼月の翌々月1日から、内容を変更することができるものをします。

第5条 契約解除について

当社は、事業規模の縮小、事業所および事業自体の休廃止等により、サービスの提供が困難になるなど、やむを得ない事情がある場合には、お客様に対して、契約解除予定日の1ヶ月前までに通知することにより、契約を解除することができるものとします。ただし、次の場合には、直ちにこの契約を解除することができるものとします。

  1. お客様が本規約に違反した場合。
  2. お客様が利用料金のお支払いを2ヶ月分以上遅延され、支払い督促を行ったにもかかわらず14日以内(文書に より督促した場合には当該文書発送の日から14日以内)にその支払いをされないとき。
  3. お客様またはその同居者(ご家族など)がハウスコンシェルジュの生命、身体もしくは精神の安全を害し、または 害するおれのある言動をされ、当社において、この契約に基づくサービスの提供を継続することが困難と判断したとき。
  4. お客様が破産、民事再生等の申し立てを受けまたは自ら申し立てたとき。
  5. お客様が当社サービスの利用者として不適当と当社が判断したとき。
  6. お客様が、暴力団、暴力団員、暴力団関係者または暴力団関係団体、その他の反社会的勢力であると判明したとき。

第6条 利用契約の中途解約について

お客様がやむをえない自己の都合により契約の中途解除を行う場合は、少なくとも30日以上前に書面又は電子メールで当社に通知するものとします。これができない場合には、残余期間の料金を当社に支払うものとします。

第7条 直接依頼の禁止

  1. お客様は、本利用規約の有効期間のみならず、本利用規約の有効期間終了後においても、弊社の紹介によって知り得たハウスコンシェルジュに対し、弊社の承諾なしに直接家事代行サービスの提供を依頼してはならないものとします。
  2. お客様は、本利用規約の有効期間のみならず、本利用規約の有効期間終了後においても、弊社の紹介によって知り得たハウスコンシェルジュに対し、弊社以外の家事代行サービスその他これに類似するサービスを紹介してはならないものとします。
  3. 本条第1項または第2項に違反したことが発覚した場合、お客様は、10万円の違約金を弊社に対して支払わなければならないものとします。

第8条 サービス内容について

  1. サービスの実施は、当社のハウスコンシェルジュがお客様からお申し込み頂きましたサービス内容、サービス提供 目安時間に従って行います。
  2. サービス提供予定個所の汚れの状態によっては、汚れが完全に落ち切らない場合がございます。
  3. サービス提供予定個所の状態、汚れの状態によっては、サービス提供目安時間と若干異なる場合がございます。
  4. サービス提供予定個所の状態、汚れの状態によっては、サービス提供範囲、内容が異なる場合がございます。
  5. サービス提供目安時間を超えての作業は原則行いません。
  6. お申し込み頂きましたサービス箇所・内容以外のサービスを、ハウスコンシェルジュに直接指示したり、命令することはご遠慮ください。
  7. サービス実施前に、ハウスコンシェルジュとサービス箇所の状況確認・サービス実施予定内容の確認を必ず行ってください。サービス開始後の、サービス箇所の相違などのお申し出はお受け致しかねます。
  8. お客様が在宅でサービスをご利用の場合、ハウスコンシェルジュは、お客様にご相談の上、サービス内容を変更さ せていただく場合があります。また、不在時対応でのサービスをご利用の場合、ハウスコンシェルジュは原則として「申込書」記載の作業のみ行いますが、お客様と連絡がつく場合は、ご相談の上、作業内容を変更させていただく場合があります。
  9. サービス開始後に、事前に想定した状況と異なることが発生、発覚した場合は、お客様にご相談の上、作業予定内容を変更させていただく場合がございます。
  10. サービス提供にあたり、お客様のご要望に沿うよう努力いたしますが、以下のご要望にはお応えすることができません。高所での作業や危険を伴う作業、専門資格の必要な作業、車の運転、重い物の移動・運搬、医療行為、法令に違反する行為、公序良俗に反する行為。
  11. お客様都合によるハウスコンシェルジュの交代は原則行っておりません。
  12. サービスの実施により出たゴミ・廃棄物等はお客様にて処分していただきます。
  13. キッズシッターサービスは、必ず大人の方からお預かりさせていただきます。また、お子様だけを残してのキッズシッターサービスの終了はできかねます。当該サービス終了時には、必ず大人の方がお子様をお引取り頂くものとします。
  14. キッズシッターサービス終了の際、保護者様が不在の場合には、保護者様が指定する大人の方にお子様をお引き 渡しするものとします。その場合、「サービス受領確認書」にサインをいただかずとも当該ご指定の大人の方へのお子様の引渡しを以って、サービス完了とさせていただきます。
  15. キッズシッターサービス中の家事代行は、手の空いた時のみとさせていただきます。家事代行の内容が多い場合、お客様のご負担で別のハウスコンシェルジュを 1 名手配させていただく場合がございます。また、当該サービス中の家事代行は、目の届く範囲での実施となります。なお、お子様への投薬はできかねます。
  16. お子様が何らかの病気に罹患している場合、または大きなケガをしている場合のキッズシッターサービスの実施はできかねます。
  17. 調理サービスに必要な調理道具は、普段ご家庭でお使いの物を使用させていただきます。
  18. 調理道具が十分に揃っていない場合は、新たにご購入をお願いすることがあります。
  19. アレルギーや苦手な食品等は、予めお知らせください。
  20. 初回ご利用の際は、味付けの打ち合わせのため、できる限りご在宅ください。
  21. 調理品は、冷凍保存を基本とさせていただきます。
  22. お客様のご指示により、冷蔵またはその他の方法にて保存を行い、鮮度が落ち、傷んでしまった調理品の補償はできかねます。
  23. 買い物サービスの購入費用は、お客様の別途実費(現金)ご負担となります。家事代行開始時刻にハウスコンシェルジュがお客様宅にお伺いし、購入費用をお預かりします。 発生した費用や釣り銭につきましては、レシートまた は領収書と相違がないかご確認いただき、家事代行当日にご精算ください。ハウスコンシェルジュが立替可能な場 合、お客様との事前確認の上購入した商品等のレシートまたは領収書を請求書に同封します、サービス料金と合 せてお支払いいただきます。

第9条 当社の責務について

  1. 家ゴト Concierge「家事代行サービス」の提供
    当社は、お客様から事前にお聞きした日常生活全般の状況およびご希望をハウスコンシェルジュに対し十分説明し、お客様に満足していただけるようなサービスの提供を心がけるものとします。
  2. サービス提供の記録
  1. 当社は、ハウスコンシェルジュに対し訪問の都度、サービス提供の日時・内容等を記録させ、お客様の確認を受けるものとします。
  2. お客様は、サービス提供を受けられた都度、ハウスコンシェルジュが作成する「サービス受領確認書」をご確認の上、所定の欄にご捺印願います。

第10条 サービス結果確認・作業のやり直し

  1. サービス終了後、サービス箇所の状況確認・サービス実施結果の確認を必ず行ってください。サービス実施前に確 認した内容との相違や不備などがございましたら、その際にお申し付けください。
  2. 万一、サービス実施前に確認したサービス内容が実施されていないことが認められる、もしくは作業の不備が明らか な場合には、当該箇所のサービスのやり直しまたは利用料金の返還を行います。 ただし、サービス終了後の確認 時のお申し出に限らせていただくものとし、後日のお申し出は受けかねます。
  3. 不在時対応でのサービスをご利用の場合、お客様は、ハウスコンシェルジュのサービス提供の内容等について、以 下の各号にしたがって確認等をすることとします。
    (1) お客様は、帰宅後、直ちに、サービス箇所の状況の確認およびサービス実施結果の確認を必ず行うものとします。
    (2) 前号のお客様による本サービス箇所および本サービス実施結果の確認後、お客様は、ハウスコンシェルジュ が作成し、所定の場所に備え置きした「サービス受領確認書」をご確認の上、所定の欄にご所定の欄にご捺 印願います。なお、本サービス実施前に確認したサービス内容との相違や不備等があった場合、その内容 をお客様が記入し、ハウスコンシェルジュが次回訪問時に対応するものとします。サービス内容と相違や不 備等があり、且つ緊急の場合、当社までご連絡下さい。

第11条 サービスの中止

  1. お客様が次の事項に該当した場合は、当社は直ちにサービスを中止いたします。ハウスコンシェルジュへの暴 行、セクシャルハラスメント、脅迫、恫喝、威嚇等、および、ハウスコンシェルジュの名誉・身体等を傷つける言動 または行為があった場合。
  2. 本規約をお守りいただけない場合。

第12条 事故による損害賠償

  1. ハウスコンシェルジュの故意または重大な過失によって、お客様宅の建物・家財道具や、お客様やご家庭に損害を 与えた場合、その他サービスに関し当社がお客様に損害を与えた場合、当社は損害賠償の義務を負います。
  2. 前項において当社が損害賠償の義務を負担する範囲は、お客様から請け負ったサービス内容、またサービス実施時 間内にハウスコンシェルジュが行った行為に限らせていただきます。
  3. また、損害に対する賠償額については、当社が加入する賠償責任保険に基づいて保険会社から受け取った保険金 額を限度とします。保険の適用外である場合は、利用料相当額を限度とします。但し、当社の故意または重大な過 失による場合はこの限りではありません。
  4. 天災、地変、法令の制定改廃、公権力の行使、交通機関の事故、第三者の不法行為、その他、やむを得ない事情に よるサービスの休止またはサービスの提供中に生じたお客様の損害につきましては、当社は責任を負わないものとします。
  5. 身体介護を要するサービスを利用される場合は、以下の事由による場合において、当社はその損害賠償の責は負わないこととします。
    a.お客様の急激な体調の変化等、不測の事態に起因して事故が発生した場合。
    b.当社のサービスに反してお客様またはお客様およびその関係者が故意または過失による不実の告知に起因して、事故が発生した場合。

第13条 個人情報のお取り扱いについて

  1. お客様は、サービスの提供を受けるために必要な範囲で、お客様の個人情報が当社によって使用されることに同意 するものとします。
  2. 利用目的について お客様の個人情報は、サービス提供のほか、お問い合わせやご相談への回答、当社営業資料の送付を目的とし て、この範囲内で利用させて頂きます。
  3. 外部委託について 当社は、ご提供いただいたお客様の個人情報を、一定の水準に達していると認められる外部の業者に委託すること があります。
  4. 第三者提供について お客様の同意を得た場合を除き、個人情報を第三者に提供することはございません。
  5. 個人情報提供の任意性について 当社に個人情報を提供して頂くことは、お客様の自由意思によるもので、強制するものではありません。ただし、提供していただけない個人情報がある場合には、利用目的に記載された目的が十分に達成できないことがあります。
  6. 個人情報に関するお問い合わせ窓口について 個人情報に関する問い合わせ、開示等のご請求、苦情及び相談等は、下記までお申し出ください。 個人情報保護総括責任者 役職:管理部長 住所:〒100-8228 東京都千代田区大手町2-6-2 FAX:03-6832-7386 E-MAIL:privacy@pasona-lc.co.jp 事業者 名称:株式会社パソナライフケア 氏名:代表取締役社長 髙橋 康之

第14条 管轄裁判所について

万一お客様と当社との間で紛争が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とすることをお客様および 当社は予め合意します。

第15条 その他契約について

  1. お客様は、サービスの提供を受ける場合には、本規約に同意するものとします。
  2. 本規約を変更する場合は、当社ホームページへの掲載その他の方法によりお客様に通知するものとします。当該通知後にお客様がサービスの利用または利用申込をされた場合は、変更後の規約に同意したものとみなします。ただし、お客様の不利益にならない事項につきましては、通知なく変更する場合がございます。
  3. 当社がご提供するサービスは、仕事の完成を目的とした請負契約ではなく、仕事の成否を問わずお客様の目的に沿ってl当社の技術・知識・経験等に基づき自らの裁量で作業を行う準委任契約となります。

第16条 PREMIUMTICKETご利用のお客様へ

  1. サービス開始時と終了時は必ずご在宅くださいますようお願いします。
  2. 一回のご利用時間につきましては、「PREMIUM TICKET」の裏面記載の指定時間によるものとします。
  3. 「PREMIUM TICKET」をご利用される場合は、交通費負担は不要です。
  4. 「PREMIUM TICKET」をご利用される場合は、予約時にその旨をお申し出いただき、サービス開始時にハウスコンシェルジュにお渡し下さい。
  5. 「PREMIUM TICKET」の有効期限につきましては、発効日から6ヶ月間とします。
  6. 「PREMIUM TICKET」を紛失した場合は、サービスのご利用ができない場合があります。
  7. 「PREMIUM TICKET」をご利用された場合、お客様のお名前、ご利用日時をお買い求めの発行店、販売店、代理店に連絡する場合がございますので予めご了承下さい。
  8. 「PREMIUM TICKET」に当社印(株式会社パソナライフケア印)のないものはご使用になれません。
  9. 「PREMIUM TICKET」の換金・払い戻しはできません。
  10. 「PREMIUM TICKET」の利用限度内でのご利用の場合でも、つり銭の交付はできません。
  11. 「PREMIUM TICKET」の利用限度を超えるご利用の場合は、超過料金をお支払いいただきます。
  12. サービスの内容によっては「PREMIUM TICKET」をご利用になれない場合がございます。ご予約の際に当社にご確認下さい。